冬の庭

 まだ雪の残る冬庭で咲いているのは、
山茶花・枇杷・日枝・ビオラ・ネメシア・ブラキカム。
そして12月初めから待っていたアイスンエンシスがやっと。。。

よりによって大雪が降った成人の日 (14日) から、
一つ二つとほころび始めました ♪
c0244275_1847311.jpg

冬咲きのクレマチスは花の少ない庭を彩り、
うれしい気持ちになります。
c0244275_1848291.jpg

しゃがんで見る鉢の中には、ウィンターヘリオトロープのつぼみ。。。
c0244275_18484035.jpg

これは春のお知らせ ?
c0244275_18542894.jpg

残る雪で小さな雪だるまをつくりました〜
他の方のブログで見かけ、あまりの可愛さにまねっこ ^-^
ガチガチ雪は丸くならず可愛く出来ませんでした...
c0244275_18491878.jpg


今日は大寒。。。まだまだ寒さがつづきますが次は立春ですね ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-01-20 11:28 | 花のこと | Comments(7)
Commented by alice* at 2013-01-21 21:24 x
かわいい雪だるま^^
ずっと昔 初めて主人と雪のある場所に連れて行ってもらったとき
雪だるまを作って そして可愛い透明の袋にいれて
冷凍室に飾ってたことがありました。
冷凍室をあけると 可愛い雪だるまがいました^^
なんだかその時の雪だるまにソックリで 思い出していました。

白いクレマチス 咲き始めましたね
今年は 花数が多そう。。。*
寒い冬だけど 楽しみを運んでくれましたね。
Commented by アン at 2013-01-22 05:41 x
冬クレマチスがちゃまさんのお庭はいつも素敵に咲いてる。
日枝もたわわに咲いてたし、、うらやましいよ。
私も三種類植えたのに全滅。
どうも冬のクレマチスが咲いてくれないの。
何がいけないのかなぁぁぁ

北側の窓辺のヤマホロシはどんどんつるがのびているよ。
お花も咲いている。
なんて強いんだろう。夏には西日よけになってくれそう♪

下の画像にメジロ発見!!
かわいいね~
家はひよどりとじょうびたきしかこないの。
またみかんを刺してみるね。

ウィンターヘリオトロープ
もう芽がでてきたね。
なんだかうれしくなったわ♪
Commented by ミスティーグリーン at 2013-01-22 16:24 x
雪だるまを作るほど雪がふりません 子供の頃はよく作ったのにね
なんか可愛い雪だるまですね 取っておきたいような
もうとけてしまいましたか
もうすぐ春ですよ
こぶしのきに芽が沢山出ていました
可愛いクレマチスの花やさざんかや枇杷
もう少し咲いていて欲しいですね
冬に咲く花も素敵
Commented by ちゃま at 2013-01-22 18:18 x
alice*さん・アンさん・ミスティーグリーンさん〜

コメントありがとうございます。
たいしたことはないのですが体調がイマイチで...
少し休んでいます。
元気が出たらあらためてお返事しますね。

寒さ厳しきおり、みなさまもご自愛くださいね〜

Commented by ちゃま at 2013-01-28 22:46 x
alice*さん〜
今日こちらは大雪でしたが、なんとか元気になりました。
☃ を冷蔵庫に取っておくなんて、とても可愛い思い出ですね ♪
小さくても可愛く作るのは以外と難しいです。
センスなし、、、、
このクレマチスは花付きの良い品種らしく毎年いっぱい咲いてくれます。
いいこです。
Commented by ちゃま at 2013-01-28 23:05 x
アンさん〜
冬クレマどうしてかな〜
うちのは地植えにしています。
それと冬枯れてもあまり枝を切らないで、先の方を少し整えるぐらいです。
後は、時たま化成肥料を根元にパラパラ。
ほとんどほったらかしです。
ウインターヘリオトロープも冬咲くのでうれしい ♪
今年は少し増えましたよ。
ヤマホロシは順調で楽しみね。
白なのがうらやましい。。。咲く季節になったら写真待っています。
メジロは来たかな?
Commented by ちゃま at 2013-01-28 23:20 x
ミスティーさん〜
今朝起きたらまた雪が積もっていました。
☃ はこの前可愛く出来なかったので作るのはやめ ^-^;
雪はもういいです...
今月も観察会パスしてしまいました。
コブシの花芽ふくらんでいますか〜 野鳥もいろいろ見れたのに残念でした。
後一週間で立春ですね ♪
なんだか元気が出てきました。
<< 気持ち 記念日 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526