いのちのスープ
 
 見逃した映画があります。天のしずく "いのちのスープ"
料理家の辰巳芳子さんのドキュメンタリーです。
機会があれば是非みたいと思っています。

先日、今日の料理の再放送で辰巳さんのねぎのスープをやっていました。
丁寧に時間をかけて作られたねぎのヴルーテは美しくとてもおいしそう。
まさに愛情のこもった、命を育むスープの基。

その時インタビューされてる後ろに見えたもの 。。。
早速庭から採って来て飾ってみました。

c0244275_1374933.jpg

シロヤマブキの黒い実だけのシンプルな美しさが辰巳さんに重なり印象的でした。

c0244275_1374348.jpg


これはアズキヤナギ。
冬の日にほわほわ。。。やさしくて美しいです ♪

c0244275_138266.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-01-10 14:34 | 本と映画 | Comments(2)
Commented by アン at 2013-01-10 20:59 x
クリスマスローズの蕾が見えてきたね。
家のも鉢のがとても元気。
地植えのはだんだん花数が少なくなっていくような。。。
肥糧不足なのかな。
シロヤマプキの実、白い部屋にとても引き立ちますね。
ねぎのスープ、温まりそうね。風邪にも効きそう。
いのちのスープ
ちゃまさんお勧めなら見てみたいわ。
Commented by ちゃま at 2013-01-10 23:49 x
アンさん〜
アンガーデンは素敵なクリローがあるのよね。
うちのはいつも同じなので、見せてもらうのが楽しみです ♪
リース用にたくさん咲いてドライに出来るといいね〜
シロヤマブキの実は飾るということが頭になくて。。。
でも好きな雰囲気なので、見た時はうれしかったです。
いのちのスープお薦めかどうか見てないので分らないのですが、
心を込めて作る料理、それだけで映画になってしまうなんて、
見てみたいな〜と思います。


<< 初雪です〜 クリスマスローズ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31