美術館へ**

 本日7日は七草。
我が家は今年もお餅入りの七草粥です。
めずらしく新鮮な七草が手に入らずフリーズドライの七草に、大根やミツバを加え無病息災を願いながらいただきました。

 まだ、3日の美術館の続きですが ^-^;
三菱一号館美術館は東京駅の丸の内南口から歩いて5分の場所にあります。
c0244275_21252076.jpg

この美術館の一角に Cafe1894 があります。
かって銀行だったところです。
c0244275_21245935.jpg

ここでランチ ♪
c0244275_2264651.jpg

c0244275_21251017.jpg

せっかくなので赤煉瓦の東京駅も見て来ました〜
2012年秋に復元されたばかり。。。
c0244275_2125488.jpg

c0244275_2126261.jpg

みんな上を向いて写真を撮っています。
c0244275_21261492.jpg

ドームの天井、干支のレリーフなどが復元されました。
なぜか8しかありません。方角をあらわしているのだとか...
c0244275_21261825.jpg

今年の干支の巳...高くて小さいので私はスワンに見えるな〜
c0244275_21262838.jpg

寅はまるで猫 ^-^
c0244275_22202468.jpg

猫を見てちゃいが気になり、急いで帰りました〜 ^-^

                        - おしまい -
[PR]
by chai13526 | 2013-01-07 22:52 | おでかけ | Comments(6)
Commented by alice* at 2013-01-08 14:11 x
シャルダンの絵は兵庫近代美術館で 見たことがあります。
ルドンの大きな花束も 素敵ですね。私好み^^

東京駅のプロジェクションマッピングは
中止になったんですね 人が集まりすぎてらしいですね。
テレビで何度もみました。見たかったです。。。
Commented by ミスティーグリーン at 2013-01-08 16:39 x
東京ってやっぱり大都会で オシャレな町ですね
オシャレなカフェでランチなんて ちょっと気が引けそうです
が一度位は行って見るのも いいかな
東京駅もリニューアルして えっ これ 日本?って感じ
Commented by ちゃま at 2013-01-08 19:44 x
alice*さん〜
シャルダン見られたんですね〜
果物は見たことある気がしましたがどうだったのか...
今回の日本での初個展もこの美術館のみで、贅沢で稀な機会なのだそうです。
ルドンのグラン・ブーケ (大きな花束) はブルゴーニュにある城の食堂を飾る壁画のうちの1点。
大きなものです。
ほかの15点はパリのオルセー美術館に...
最後まで残された重要な作品がなぜ三菱一号館の所蔵になったのでしょうね。
展示があるたびに見に行きたくなる作品でした。

マッピングもですが、夜のイルミネーションも見たかったです。
Commented by ちゃま at 2013-01-08 20:04 x
ミスティーさん〜
私も東京は近くても遠いです。
たまに美術館やデパートに行くくらいで、
気が引けてすぐ帰りたくなってしまいます。
東京駅はみんながオノボリさん状態だったので一緒に見て来ました ^-^;
スカイツリーもまだ行かないままです。。。
Commented by アン at 2013-01-09 12:57 x
三菱一号館のカフェ、当時の建物を復元してあって昔にタイムスリップしたかのよう。美術館のあとカフェでのんびりいいね!!
今度東京へ行ったら時間があったらますます寄ってみたくなったわ。
東京駅も綺麗になったね。
ドームの干支の巳、ほんにスワンにみえる笑
猫をみてちゃいを思い出して急いで帰ったのね。
あはは、、目にみえるようだわ~。
Commented by ちゃま at 2013-01-09 16:40 x
アンさん〜
このカフェを楽しみに行ったのに、
入り口の階段が駅伝を見る人でいっぱいで探してしまいました。
人気があるようで少し待たされたけど、
お料理はおいしかったよ。。。
東京駅のドームの真下の明るい所はパワースポットらしい ^-^
きれいだし、ぜひ寄ってみてね ♪

仕事をやめてからちゃいと、どっぷり一緒の毎日なので、
すっかり甘ちゃんです。
旅行に行かれなくなりました。困りましたね〜





<< クリスマスローズ 美術館へ* >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31