霜柱の庭

 今年も残すところ六日になりました。
このところ寒い日が続き、日陰のねこ庭は歩くと霜柱でざりざりと...
は〜 寒っ !

予防接種したのに喉が痛くなんだかな〜の毎日。
いろいろと気ぜわしい年の暮れ、風邪ひきさんはいませんか ?
みなさま、無理にならないようご自愛くださいませ。

健気につぼみをつけたバイカイチゲ。
2012年に咲くのは無理かな ?
c0244275_15183354.jpg

足元からよい香り、オレンジミントです。
私もがんばろう。。。って元気がでます ♪
c0244275_15184130.jpg

三本の枝を組み合わせてカジイチゴの支えにしています。
切り倒したビックリグミの枝ですが芽がでました〜
根も出ているのか、しばらく様子見です。
このまま復活したらすごい生命力ですね。
c0244275_15183383.jpg

寂しい庭にシルバーリーフが明るく。。。
c0244275_15182523.jpg

またまた登場。
今年は早く咲いて長く楽しんでいます。
そろそろフワフワと綿毛が飛び出しています。
c0244275_2103773.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-26 22:46 | 花のこと | Comments(6)
Commented by alice* at 2012-12-27 16:45 x
冬咲きのクレマチス とても好きです。
真っ白いアイスンエンシスは ベルみたいで 
クリスマスに咲いて欲しいですね。。。*
自信もなく育ててはいなのですが 
ちゃまさんに見せてもらえるから楽しみなんです。
ちゃまさんのお家にお似合いの花ですね。。。*

そしてまた春が楽しみです。
花たちは こっそり春の準備してそうですね^^

Commented by アン at 2012-12-27 21:28 x
いただいたオレンジミント、元気に育っています。
このあいだ、山口市に住んでいる方のCAFEに行ったら
ハープティがおいしくて、何を入れているのか聞いてたら

レモングラス、スペアミント、アップルミント
それからオレンジミントですって!!!

家にあるのばかりなので私も春にこの子たちでハープティ
煎れてみようかしら。

寒い日がつついてちゃまさんも体調くずされているみたいね
お大事にしてくださいね~。
Commented by ちゃま at 2012-12-27 22:21 x
alice*さん〜
アイスンエンシスの開花はもう少しです〜
やはりクリスマスには間に合わなかった...残念 ^-^
冬咲きのクレマチスは寒さ厳しい時期に、こんなにたくさん花をつけ不思議ですよね。
白のジングル・べルという品種もあるんですよ。いつかお迎えしたいです。
日枝も内側は濃い赤紫の斑点で派手な印象があるけど、
外はアイボリーなので地味に咲いています。。。

何年も同じ花ばかりの繰り返しで進歩なく、
落ち込みながらずるずると続けているブログです。
楽しみと言ってもらうとほっとします。ありがと♪
Commented by ちゃま at 2012-12-27 22:52 x
アンさん〜
オレンジミント、冬でもとてもよい香りでびっくりよね。
元気なので、春になると蔓延って困るかも...
cafeのハーブティーはミントたくさん入っているんだね。
飲んでみたいです ♪
カモミールと一緒に入れた時は、オレンジミントが強過ぎて失敗でしたよ〜
少しずつ入れるのかな ?
お庭のミントで作るのは楽しみですね。
いろいろ試してみておいしいレシピ教えて。。。

近頃とても寒い日が続き乾燥しているので喉が痛いのかな〜
熱はないので大丈夫です。
新年を元気で迎えられるように、風邪飛んで行け〜
Commented by こまはは at 2012-12-28 10:37 x
ちゃまさん、ちょっとご無沙汰でした。

喉の痛みは取れましたか?
世の中ノロウィルスが蔓延してて人ごみの中に出掛けるのが
怖いですよね。

今年もいよいよ残りわずかになりましたね。
お正月の準備は進んでいますか?

私は数日前から腰痛が出てしまいました。
窓拭きがいけなかったのかな。。。長崎帰省が控えてるのに我ながら情けないです。
お掃除も中断しておこたの守りして います。

冬咲きクレマチス、ほんとに美しいです。
これほど見事に咲いてくれたら嬉しいですよね。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしま~す。
Commented by ちゃま at 2012-12-28 15:14 x
こまははさん〜
いよいよ押し迫ってきましたね。
手抜きがだんだんひどくなり、今年は風邪気味なこともあり、
なにもしていません ^-^;
どんなお正月になることやら...

腰痛も困りましたね〜
こればかりは急にギクッと来るのでね。
帰省を控えてだとよけい焦りますよね。
どうぞ無理しないで早く治りますように。

冬の花は健気です。
どうしてこんな寒い時に咲くようになったのか、神話のようなお話はないのかしらね。
ナルシスが水仙の花になったような...

長崎のお正月、楽しんで来てくださいね〜 ♪
<< ジョウビタキと仕事納め クリスマス >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31