葉牡丹

 ハボタンはなんとなく苦手です。

ところがとても魅力的なのを見つけました〜
一株しか残っていませんでしたが、一株でも存在感があります。
早速お持ち帰りしました。499円...高〜 !
c0244275_2115777.jpg

ハボタン 光子ロイヤルがお名前です ^-^
写真よりもっと黒葉です。
大切に育てて踊りハボタンにできるかな〜
c0244275_2121099.jpg

他にも見本の鉢植えが素敵だったので、
まねっこでアレンジラベンダーという宿根ネメシアを買いました。
大株で見事な鉢植えでしたが、これはまだしょぼいです...
c0244275_11371686.jpg

売れ残りの球根も100円でした。
シラーカンパニュラータ(白)、ホメリア オクロロイカを植えました。
春が来るのが待たれます。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-12-21 09:29 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-12-21 09:54 x
葉ボタン、色がいいね~♪鉢もとってもいい感じであってます。
私の買ったのは葉ガギザギサなの。
まるいのもかわいいね。
踊り葉ってなあに??
葉がのびてくるのも楽しみね。
Commented by ちゃま at 2012-12-21 11:20 x
アンさん〜
葉牡丹もいろんな種類が出てますね。
ギザギザも気になりましたが、一株だけのこの子が強烈でした ^-^
おしゃれな鉢だともっと素敵になるのだけど...
踊り葉牡丹は花の後、茎を長く何年もかけて育てていくそうです。
多分途中でダメにしそうです。
アンさん育てた事ある?
上手に育てる方法知っていたら教えてほしいです。
Commented by ミスティーグリーン at 2012-12-21 19:08 x
春への準備着々と始まっていますね
冬の準備 寒さにたえてこそ 春には庭いっぱい咲きみだれるんですよね
そう言う自分
何もやってな~い
Commented by ちゃま at 2012-12-21 21:36 x
ミスティーさん〜
ふふ...春の準備といっても球根をいくつか植えただけです ^-^;
バラの剪定や鉢の植え替えもまだ手つかず。
お正月が終わってからでもいいかと思っていますが、
年が明けるとすごく寒くなるのよね。
今日そちらは雨 ?
雨が降ると一日一日と寒くなります。
風邪に注意ですよ〜インフルエンザの予防接種はすんだかな。
Commented by アン at 2012-12-22 09:08 x
葉牡丹は春には茎が長くなって花の色が変わるけど
何年もかけて育てたことはないのよ。
いつも夏には枯れているの。
むずかしそうね~。どうやるのかしら。。。
そういえば、葉ぼたんたくさん植えているお家があったけど
あれは何年も育てているのかも。
すごい数だもの。やりかたあるんだろうね。聞いてみたいわ~
Commented by ちゃま at 2012-12-22 11:43 x
アンさん〜
コメントありがとう♪
私も夏には枯らしてしまいそうですね ^-^;
しばらくでもこの色が楽しめたら良しとします。

イカリソウの枯葉をそのままにと言いましたが、
本を見てたら、枯れたら株元から切り取り、
枯れた葉を放置すると害虫のすみかになるので、
きれいに取り除くのがよいそうです。
訂正しますね〜
<< お気に入りです 蕎麦のお店 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30