ほのかな香り

 朝の庭で、ふっとかすめるほのかな香りで気づく冬の到来。

今年もヒイラギの花が咲いています ♪

c0244275_184025.jpg

漢字で木へんに冬と書いて (ヒイラギ) なんですね。

c0244275_184616.jpg

我が家は斑入りヒイラギが三本あります。
庭いじりを始めた頃、なんとなく選んで植えた苗が2m近くに成長。
常緑樹なのでとても助かっています。
斑入り植物はあまり植えないのですが、これはお気に入りです。

真っ白でこぼれるように咲く小さな花、
葉の陰で目立たずひっそりと。。。
本格的な寒さを前に、
少し構えた私の気持ちをほぐしてくれるようなやさしい香りです。

c0244275_1841626.jpg


「ひひらぎの白き小花の咲くときに いつとしもなき冬は來むかふ」

                       - 斎藤茂吉 -
[PR]
by chai13526 | 2012-11-23 13:28 | 木のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2012-11-24 21:31 x
斑入りの柊、いいね!
お花も愛らしいし葉がとっても綺麗。
真冬のお庭がパッと明るくなるね。
斑入りといえば月桂樹の斑入りをいただいたけど
だんだん普通の葉になっちゃった。
冬クレマチスも消えてしまったし、、、今年もさみしい冬の庭になりそう
やっぱりビオラをもう少し買おうかな
ストーブ、ついに入れたのね。
家はこたつと遠赤外線の電気ストーブで冬を越そうと思うわ。
灯油が高くて、、、買いにいくのも大変だし。
ひざ掛けの代わりにウールのロングスカートを巻き付けてます。
Commented by ちゃま at 2012-11-26 13:49 x
アンさん〜コメントありがとう〜
風邪のひき始めの感じですが、
今ひくとやばいので絶対ひかないように頑張っています。

斑入りは弱いのかな ? 緑になったということはよく聞きますよね。
月桂樹も斑入りがあるんですね。
花も香りがあるし、すぐ大きくなるし、お料理にも使えて大切な木です。
ビオラが増えると寒い庭も元気に明るくなります。
いろんな種類楽しみましょうね〜 ♪

灯油とこたつ、どっちが安いのかな ? いつも疑問に思っています。
ロングスカートは暖かくて脱げないね。。。
私はシャカシャカパンツが必需品 ^-^;
<< ナッツのはちみつ漬け ねこ元気 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31