日暮れ時間

 めっきり寒くなりました。
日暮れもとても早くなり、pm5:30でもこんなに真っ暗です。

外出から帰るとあたたかく迎えてくれる玄関のあかり ♪
c0244275_21542168.jpg

玄関の木はどこからか飛んできて自然に芽をだしたケヤキ。
鉢植えにして10年はたつでしょうか... ちょうどよい大きさになりました。
出入りの度にちょっとじゃまになるけど、
こうして見ると、あかりと一緒によい雰囲気かも。
c0244275_10365711.jpg


黄葉がはらはら散りはじめ、裸木になるのはあと一週間くらいでしょうか。
c0244275_10304687.jpg

公園で見る空に向って大きく伸びるケヤキは魅力です〜
でも我が家の小さなケヤキもお気に入り。。。
c0244275_112415.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-11 10:10 | 木のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-11-11 21:52 x
玄関のけやきは植えたのではなくて自然に育った木なんだね。
暖かい灯りとけやきのシルエットがほんわか~迎えてくれていいね。
けやきってものすごく大きくなるのかな
今に二階を見下ろすくらいになるかしら。
冬は葉が落ちてしまうんだね、今が綺麗
のんびり晩秋をたのしみたいな
あ、そうそう家のおおてまり、葉が落ちたのに花が
二つだけ咲いてのよ
季節はずれに咲いてるの。へんだね~。
Commented by ちゃま at 2012-11-11 23:28 x
アンさん。
そちらも雨でしょうか ?
一雨ごとに冬が近づいてきて寒いですね。
昔住んでいた団地に大きな大きなケヤキがありました。
冬空にすっくと立って立派でかっこいい木だと思っていました。
なんどか大きな鉢に植え替えたけど、そろそろ限度です。
この鉢でいつまで育つかな〜 枯れたらがっかりです。

オオデマリ花が咲いているの ?
あまり聞いたことないですね。不思議 !
秋に桜が咲いたりするのと同じかな。。。

Commented by りす at 2012-11-12 06:01 x
秋はこういう画像がすてき!
前に住んでいた近くのケヤキ並木の紅葉がすごく綺麗だと昨日メールもらったのですが、
ケヤキは大きくなるけれど、鉢植えにしておくといいのかもね。
ラッキーですね、何処から飛んできたのですか?何が?
ケヤキって何から増えるのかも分からないおバカです(笑


Commented by alice* at 2012-11-12 10:11 x
とっても素敵なおうちですね^^
雰囲気が素敵です。
黄色に紅葉する葉がぴったりですね。

寒くなりました 
実家から アラジンのストーブをもらってきました。
いままで 子供もいたので 電気の暖房やファンヒーターだったのですが
あのアラジンのストーブに おやかん置いて・・・
そんな懐かしい冬を楽しめそうです。。。*
Commented by ちゃま at 2012-11-12 15:43 x
りすさん〜
ケヤキ並木は素敵ですね ♪
広ーい道のゆったりした街並みが浮かんできました。
良い所にお住まいでしたね。。。
ケヤキは一度小さな花らしきものが咲いたので、
やはり種かと思います...自信ありませんが ^-^;
冬、枯れ葉が小さな実をつけてひらひら舞って遠くへと。。。
何処から ? 近くにケヤキがあるのは公園と中学校、多分そこからかと...

七栄の記事はオールドタウンと間違えていました。
でも今年の10月に七栄に行って花を買ったという方のブログを見ました。
まあ、縁があればその内見つかるでしょう。
Commented by ちゃま at 2012-11-12 16:00 x
alice*さん〜
暗い灯りの雰囲気でそれらしく見えますが、
28年も経つボロ家です ^-^;
建て替えられるお宅もチラホラですが、我が家はなんとかもたせなくては...

アラジンのストーブ実家から、いいな〜
アラジンではないけど、実家に黒くて丸い大きなのがありました。
火が暖かくてよい雰囲気ですよね。
もうないみたいだけど...なつかしい !
そしてなぜかせつないです (ノスタルジー?)
<< 飽きもせず* さて秋は... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30