日枝は素敵 ♪

曇りの今日はとても寒く感じます。
それもそのはず、あさって7日は立冬だって !
もうこたつやストーブ入れましたか〜 ?
ちゃま家は一度入れると我慢出来なくなりそうで、やせ我慢しています〜
でも明日は雨、なんだか我慢出来ない予感...

冬クレマチスの日枝がほとんど満開です。
色が地味だし、高いところで咲いて良く見えないのが残念ですが、
なかなか素敵ですよ。
c0244275_1822149.jpg

c0244275_18221918.jpg

他に咲くのはキクの花。
c0244275_18245924.jpg

昨日のぽかぽか日よりにはヒラタアブさんご来店。。。
c0244275_2153898.jpg

イエローのブラキカム。
c0244275_18314226.jpg

仕立てがいまいちのダリア。
c0244275_18431224.jpg

白のシュウメイギクにウインターコスモス、野菊、白花フジバカマ、
まだいくつか白い花が咲いています。
[PR]
by chai13526 | 2012-11-05 21:00 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-11-06 08:48 x
クレマチス日枝、とっても綺麗に咲いてるね
色も形も素敵~。下から見るからパーゴラにからませたらいいなって
今度植えてみるね。
薔薇よりクレマチスは管理が楽そうなんだもん。
消毒しなくていいから。。

だいぶ寒くなったので日曜日にコタツを買いにいきました。
掃除が大変になるから今まで我慢してたけど、あたたか~い♪♪
主人がほしがったのよ。年とったんだね。
こたつはいいわ!!

庭の花、まだ綺麗に咲いているね。
ダリア、うちのもお行儀わるくて、トレリスにしばったよ。
斑入りのふじばかまにアサギマダラが来ないかと毎日みてまーーす!
Commented by ちゃま at 2012-11-06 15:12 x
アンさん、今年の日枝は少し早く咲きました〜
元気できれいなのでうれしいです ♪
クレマはバラよりも楽かな ?
増やしたいけど、つるなので絡ませる場所がないのよね〜
春に買った二本もまだ定位置が決まらず、、、枯らさないようヒヤヒヤしています。
来年のアンガーデンはクレマが増えて、どんな風にかわっているかしらね。。。
ダリアの仕立ては難しそう...
そろそろフジバカマも蝶も終わりで、アサギマダラは来年に期待ですね〜

こたつ、何年も出さないままです。
暖かさに出られなくなって、腰が痛くなるから。。。^-^;
小さい頃の、足を下ろせるタイプが楽でなつかしいです。

Commented by ミスティーグリーン at 2012-11-06 16:07 x
こたつは何年も出さず ストーブとエアコンだけ
ストーブは二三日前に使いはじめました
私はまだなくても済むのに もうひとりがストーブにしがみつくように座っています
雪が降る様になったらどうするんでしょうね

クレマチスは今が花の時期でしたか
ダリヤも 夏のイメージです
結構秋風ふいても花が咲くものですね

アケビ収穫しました
Commented by ちゃま at 2012-11-06 16:43 x
ミスティーさん。
明日からの気温は20℃とか...
そこで今日一日、シャカシャカパンツをはいてなんとか持ちこたえています ^-^
こっちに住んでみて、そちらの冬は寒いですよ〜
もう一人の方は一日家なので炬燵のほうが良いのでは。。。
暖かくしてあげてね〜

クレマもいろいろあり、これは冬咲きの品種です。
白のベル型の花を咲かせるアイスンエンシスも冬咲きです。
もう少ししたら、斑入りヒイラギもよい香りで咲いてきます。
後はサザンカが咲くとそろそろ花も終わりですかね〜
アケビ、鳥につつかれないで割れましたか ?
種ばかりだけど甘いよ〜
Commented by こまはは at 2012-11-08 11:06 x
ちゃまさん、こんにちは♪

クレマチスの日枝、とても素敵です。
こんな綺麗なお花を仰ぎ見れるなんて最高ですね。

私もこちらで一目惚れして昨年お迎えしたのですが
植えた場所が合わなかったのか成長が悪くて、今は鉢で育てています。

元気いっぱいツルを伸ばせる場所考えなくっちゃね。

朝から足が冷えておこた出しました♪
今ね、おこたに入りながら書いてるんだよ。
ぽかぽか温かくてやっぱおこたが一番です。
Commented by ちゃま at 2012-11-08 15:39 x
こまははさん
日枝お迎えでしたね〜
うちのも一年目は元気なかったです。
大きくしたくて、花後の蔓のカットはしませんでした。
昨年、今年とだんだん成長して元気になりました ♪
外は白っぽくてじみだけど、中はかわいいです。
来年を楽しみにね。。。

おこた出ましたか〜
こちら昨日、今日と暖かくてなんとか持ちこたえています ^-^
ストーブなので一度入れたら最後なので、もうちょっとだけがんばります。
<< 激辛唐辛子 秋バラ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30