再び木の実

ことしも山のドングリが少ないのかな ?
街に出てくる熊さんの映像はせつないです。
何日か前も長野駅の線路脇を歩いていたとニュースが伝えていました。
この日は二匹見かけられ、一匹は射殺されたとか...
小さなねこ庭でも年によって、たわわに実るものと不作のものがあるので、動物にとって自分の主食の実が少ない年はさぞ厳しいことでしょう。
とは言えクマ、イノシシ、シカなどの被害は深刻です。

せめて々山にたくさん木の実が成りますように...
c0244275_1805139.gif

ねこ庭的には豊作のガマズミ。
どんな鳥が来るのやら。。。
c0244275_1310798.jpg

他の木の実は不作が多いので、
今年はトキワサンザシも人気がでるかな ?
c0244275_13102491.jpg

鳥に人気はないけど、
風情があっていいな〜と思う白山吹の実。
c0244275_1310415.jpg

大谷石の縁石に散るのは銀木犀。。。
ヤブランの小さな花も落ちていましたよ。
c0244275_13384222.jpg

垣根のサワラヒバ (?) が枯れ、小さな銀木犀の苗を七本植えたのは4年前だったか...
やっと花数が増えてきました。
c0244275_13383181.jpg

遅いねこ庭の萩が咲いてきました ♪
c0244275_13473964.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-10-09 18:02 | 木のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-10-09 21:38 x
ドングリ、そういえば
家の樫の木にドングリが実っていたのに今年はみかけない。
どうしてかしらね~。

銀木犀って私知らなかったの
金木犀しかみたことなくて
ちゃまさんのお庭にもあるんだね!!
お花が金木犀より薄い色なんだね
お花の香りは同じなのかな?

スノーグース、うちもまだ花が咲かないのよ
毎年咲いていたのに。。。
これからかしら。
Commented by ミスティーグリーン at 2012-10-10 13:25 x
食べられる木のみも有るけど ガマズミの実は 人間様でも食べられるのでしょうか
先日の観察会でも 木のみがなっていました
ガマズミの実も秋の庭にもってこいですね
いちょうの木はありますか? ぎんなんは臭いけどおいしいね
街路樹のいちょうのしたには ぎんなんが今 沢山落ちていますが持ち帰る勇気が有りません 恥ずかしいのと臭いのとで

例の泥オハジキの神社では ぎんなんは雄雌あるので二つ合わせてお守りにしているそうです
神社では ぎんなんの事 を ぎなんといいますよ

銀木星の香 かいでみたいです
Commented by ちゃま at 2012-10-10 17:18 x
アンさんこんばんは〜
ドングリが成るのは大きな木でしょうね ♪
庭に大きな木があるのはうらやましい。。。
拾ったドングリ、大きくなると困るので小さな鉢で育てていますが、
かわいそうな形になっています。
森や里山のように伸び伸び育たなくて可哀想です。
アン庭でも今年は不作なんだ〜...

銀木犀は一応白なんですよ。
香りは似ていますが少し淡い香りで、私はこちらの方が好みです。
金木犀はご近所にたくさん植えてあり、咲くとわが家の中までむせ返るような香りです ^-^;

スノーグースはやっと芽が伸びてきたところです。
秋の花間に合うかな ?
アンさんのところ咲いたら見せてくださいね ♪
Commented by ちゃま at 2012-10-10 17:34 x
ミスティーさんこんばんは〜
たしか食べられますよね。
去年かな、、、かじってみたらとても酸っぱかった !
果実酒にするのも良いと思いますが、今年は鳥の餌の木の実が少ないので、残してあげようかと。。。
来年は不作でお酒にすれば良かったと後悔しそうですが...

ギンナンも植えましたが、あまり大きくならずにダメにしました。
たしか三角みたいなのを選って植えました。
実のなる木(♀)だったのか、芽が出やすかったのか忘れましたが...
お友達は拾いに行くそうです。
勇気あります。私はもらって食べる人 ♪
ぎなんは初めて聞きました。
夫婦円満のお守りなのかな ?

銀木犀はやさしい香りです。。。

Commented by alice* at 2012-10-12 10:21 x
金木犀の香りのする季節になりました。
風に乗ってどこからともなく香ってくるので
いつも どこにあるのかなって探してしまいます^^
子供の頃 実家に大きな金木犀がありました。
なぜか一年おきに花が多かったり少なかったりしてました。
銀木犀も色が薄いので きれいですね。

昨日は 夜遅く 家の裏に猪がいました。
大きくてベランダからでも 怖かったです。
食べ物を探してる必死感が伝わってきて 野生そのものって感じです
砂防ダムなら安心ですが 同じ場所だとやっぱりこわいです^^;

Commented by ちゃま at 2012-10-12 21:17 x
alice*さんこんばんは〜
朝までの雨がやみ、とっても気持ちの良い日ざしが降り注ぎました。
大きな木が五本もあるご近所さんの金木犀が、
かなり香っておりました ^-^;
最近大きくなって喜んでいた白の沈丁花がダメになり、ショックです、、、、
来春用のちいさな花芽 (?) もつけていたのにです〜
沈丁花はパタッとだめになることがあるとは聞きますが、
以前赤紫のも枯れました。ねこ庭には合わないのかな... (涙)

ひぇ〜 大きなイノシシが家の裏に !
夜遅く帰る時は特に怖いですね。
冬眠は聞かないですが、熊のようにこの時期しっかり食べて冬に備えるのでしょうか。
<< どんぐりのこと 秋の白花 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31