いつの間にか

これはなんでしょう ?

c0244275_1510552.jpg

正解はボタンです〜

昔アメリカに住んでいた姉家族が、カナダで買った子供のセーター。
小さくなって我が家へ廻ってきて、三人の息子が順繰りに着古しゴミ箱行き。
トナカイ模様の6この小さなボタンは捨てがたくボタン入れの中へ。。。

ボタンを集め始めたのは小学校のとき、
お友達にもらった三角形のグリーンのガラスボタンがきっかけです。
キラキラ輝きまるで宝石のよう。。。c0244275_19343997.gif

結婚しても大切にしていたのにいつの間にか見当たらなくなりました。
その後もボタンは増え続け、缶がいっぱいになり、
c0244275_15113553.jpg

このびんに移しました。
でも缶にもまた集まってきました〜
何に使うでもなく眺めて楽しんでいます ^-^
c0244275_15112738.jpg

チープな感じのボタンもそれなりに可愛いです ♪
真ん中にあるカラフルな小花がついてる白いボタン。
ブラウスを買った時はうれしかったな〜 乙女の頃です ^-^;
c0244275_1941917.jpg

我が家の壁にかかるのは、
こいでやすこさんの展覧会用の原画「ボタン屋さん」です。
5枚か6枚 (?) のシリーズのうちの二枚。
c0244275_1715973.jpg

こいでやすこさんの絵は本や冊子の表紙などを見ていいな〜と思っていました。
ひょんなことから息子1がお知り合いになれて、いずれ私も紹介してほしいと思っていましたが、2010年に亡くなられました。今でも残念です。
c0244275_1722431.jpg

紡いでいるのは蜘蛛の糸。
出来上ったセーターにはボタンがついて、ボタンは売り切れ。。。
良かったね、ねこさん ♪
そんな絵のシリーズでした。
c0244275_1723920.jpg

ボタンつながりで紹介させていただきました。
[PR]
by chai13526 | 2012-10-05 19:48 | いろいろ | Comments(4)
Commented by luna at 2012-10-07 15:48 x
ちゃまさん、こんにちは♪

小さなボタンをコレクションされているなんて、ちゃまさんらしいな~と思いました。
小さくても色んな思い出がいっぱい詰まっているのでしょうね。
色も形も大きさもそれぞれ。眺めているだけでも楽しいですね。

こいでやすこさんの絵、素敵ですね。
ねこのボタン屋さんっていうのも可愛いですね。
Commented by アン at 2012-10-07 15:53 x
ボタンは私も少し貯まってます。
洋服捨てるときも感じのよいボタンはとって捨てます。

ちゃまさんの集めてるボタン、お洒落~~。
トナカイのかわいいね。
手編みのカーディガンにつけたら素敵だろうな。
北欧のセーターなんかにあいそう。

小瓶に入れると色や形がたくさんあるからかわいらしいね。
私もまねっこしようかな。
ちゃまさんみたいに素敵なのはあんまりないけど。

「ボタン屋さん」の原画、夢があってみていて心が温まります。
作家の方とお逢いできたらよかったね。
でも亡くなられてもこうして人の心を暖かくしてくれる。
彼女がそこにいつまでも生きているんですね。

ネコの上目遣いのおめめがかわいい。
ロシアの人気キャラクター、チェブラーシカにちょっとにています。
DVD買いました。
癒されてます。
Commented by ちゃま at 2012-10-07 20:02 x
lunaさんこんばんは〜
洋服を買った時についてるスペアのボタンや小さい端布もなぜか捨てられなくて。。。
ボタンって集めてる方多いのではと思っていました。
実際はどうなんでしょうね〜
ボタンにも流行があるようで面白いです。

こいでやすこさんは福音館の「こどものとも」などの絵本をたくさん描かれた方です。
新聞の集金の時くれる料理の小冊子の表紙、少しひねた女の子の絵が好きでした ^-^
お話したかったと今でも残念です。。。
Commented by ちゃま at 2012-10-07 20:21 x
アンさんこんばんは〜
ボタン集めなくても自然にたまりますよね。
捨てられない服もボタンを取ると思いきれます ^-^;
トナカイのボタンは記念に姉と半分こにしたけど、
そんなに思い入れはないようでした。
人それぞれですね〜
ビンはフリマで50円...小さな色とりどりの毛糸を入れても可愛いかも♪

こいでさんの絵、好きなので家に来てくれてうれしいです。
チェブラーシカ以前アンさんに教えてもらったよね。
とっても可愛いキャラクターで、私も好きです〜
<< 秋の白花 バラは >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30