中秋の名月

ねこに起こされた夜半。。。c0244275_1183627.gif

風がいくぶん静かになってきたベランダからのぞくと、
台風17号は通り過ぎたらしく、
やや西に傾きかけた美しい月が見えました。

c0244275_10354427.jpg

c0244275_10355019.jpg


星も美しく、南の空にくっきりと見えるオリオン座を見つけました。
オリオン座は冬の星座と思っていましたが、
今の時期でもこの時間 (am 3:30) になると見えるのでしょうか ?
半信半疑で撮って見ましたが、やはりデジカメでは真っ黒け ^-^;

寝ぼけまなこで見た夢だったのかな ?
c0244275_118418.gif

今夜は十六夜 (いざよい) 、やさしい名前です。。。
もう一度美しい月を楽しめますね ♪
[PR]
by chai13526 | 2012-10-01 12:13 | 季節 | Comments(8)
Commented by alice* at 2012-10-01 13:52 x
お月様 見れたのですね~
こちらは 雨は上がったけれど 雲がかかってました。

オリオン座 ちょうどその時間ころに見えるますね
冬になるまでに 少しづつ 早く見れるようになるんですね。
夏 明け方にオリオン座見たことがあります。
夏のオリオンも素敵でした。見れると思ってなかったので感動でした。
オリオン座は つい探してしまう癖があります^^;
夏の大三角形や 冬の大三角形も。

名前はわからなくても 綺麗な星空を見てるだけで幸せです。
ロマンティックです。
これから 空気が澄んで星空が綺麗な季節になりますね。
今夜 輝く月の下で月光浴できるといいですね。。。*
Commented by ちゃま at 2012-10-01 20:48 x
alice*さんこんばんは〜
先ほど十六夜の月眺めてきました。
たった一日のことなのにまん丸に見えませんね。不思議 !
そちらでも見えていますか ?

オリオンやはりそうですか。。。
教えていただいて納得です。
私は♢にしっぽが付いたように星が並ぶ小さな々イルカ座も好きです。
肉眼で見えていたのに、
今はあれがそうだよねっていうくらいしか見えなくなりましたけど ^-^;
夏の朝見るオリオンもステキでしょうね〜
いつか見るきかいがあるでしょうか。。。

Commented by ミスティーグリーン at 2012-10-02 09:07 x
こちらは 台風の影響はほとんどなく 十五夜も 十六夜も 綺麗でした
そちらは凄かったようですが
被害はなかったですか
昔の台風は9月のはじめ頃に集中していた様に思います 今は バラバラで 風もすごいです
これも 温暖化のせい?

オリオン座は冬のイメージで今頃見れるとはとおもっていました
夜中には見えるんですね
Commented by ちゃま at 2012-10-02 19:52 x
ミスティさんこんばんは〜
台風、風が強かったものの雨はさほどでもなく駆け足で過ぎて行きました。
そちらは影響がが少なく安心しました。
次の19号もまた心配です。

オリオン座、夏も見えるとはびっくりしましたが、
とてもきれいでしたよ ♪
今日は17夜の月...立待月。18夜の月...居待月。19夜の月は寝待月だそうです。
だんだん月の出が遅くなるそうです。
昔の人はこんな風流な呼び名で楽しんでいたんだね〜
Commented by ミスティーグリーン at 2012-10-02 21:36 x
ちなみに 二十日は更待月 二十一日は 二十日余りの月 二十二日は 下弦の月
ですよね
下弦の月ってどんな月だろうと思ってた
願い事がかなうんだって
昔の人達は素晴らしい
Commented by ちゃま at 2012-10-02 23:30 x
ミスティーさん
今夜こちらは小雨で月は見れません、残念 !
更待月も二十日余りの月も知りませんでした〜
下弦の月、よく聞くけど願い事がかなうなら是非見なくてはね ♪
私達も日本のすばらしい風情を次の世代に伝えなくてはもったいないね。
Commented by alice* at 2012-10-03 13:10 x
十六夜の月 見れました。。。*
丸い雲が ぽんぽんとたくさん並んで模様みたいな夜空でした。
今夜も満月のようだろうねって話ながら見上げたら
あ・・・なんだか長丸っぽい??? 
もう欠けかけているんで 驚きでした。

最近 定時にさっさと帰宅してます。
寄り道もせず・・・・ だから 夜の時間が長いです。
Commented by ちゃま at 2012-10-03 17:09 x
alice*さん
少しずつ月が昇るのが遅くなっていますね。
十六夜の月見ました ?
一日だけで欠けがこんなに目立つのですね〜 ^-^
15夜をめでるわけですね。

日暮れも早くなりました。
長い夜なにをして過ごしますか ?
手芸も本も目が...たくさんある映画のビデオ(まだあるテレビデオ) でも見ようかな。好きなのを残してあります。
目のためには一日一本限定ですかね〜
<< バラは こんなこと >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31