めまぐるしい空模様

このごろの空模様...
ザーッと降ったかと思うとかんかん照りと、
何度もめまぐるしく変化しています。

そんな中うれしいことは、二日続いて大きな虹が出たこと ♪
二日とも夕方5時半頃でした。
写すタイミングが遅れて、流れてきた雲に覆われてきました〜

いつ以来の虹でしょう。
c0244275_22302248.jpg

なんだかわくわくしてずっと見ていたい。。。

明日朝は少し涼しくなりそうですが、最高気温は33℃とか。
名残りの暑さでしょうか...

エゴノキに来るヤマガラさん。
もうこんなに葉も実もなくなっています。
冬は餌不足にならないかと心配です。
c0244275_22481524.jpg

こんな実も食べるかな ?
ホウチャクソウの実がたくさんついています。
c0244275_22554695.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-09-19 23:01 | いろいろ | Comments(6)
Commented by luna at 2012-09-20 00:14 x
ちゃまさん、こんばんは♪

偶然ですが、只今こちらでも虹が出ています。
一日の天気が変わりやすいので割とよく虹が見れるのですよ。
今週はまたすこし寒くなり最高気温14度です。
またまた偶然なのですが、このブログの右上に雲の写真があるでしょう?
こんな雲が今日は見れて(オランダでは珍しいと思います)
日本の夏の入道雲を思い出し、小学生の頃の夏休みに思いを馳せていました。

ヤマガラ、綺麗な色ですね~。
寒くなると野鳥を見るのが楽しみです。


Commented by ミスティーグリーン at 2012-09-20 13:07 x
そうそう ホウチャクそうでした
ずうっと覚えていたのに ふうっと忘れてしまって
よかった
くうろい実を鳥が食べるとして 見つける事が出来るでしょうか 葉っぱの下に隠れた実を
木のみの方がおいしいかも
エゴノキは冬は葉っぱはなくなるんですか
うちのもだいぶ大きくなりましたよ
Commented by ちゃま at 2012-09-20 16:31 x
lunaさん〜
偶然でも同じ日(?)に、オランダと日本で見る虹、なんだかうれしいです。。。
虹がよく出るならそちらの方はめずらしくないのでしょうね。
私は子供のようにうれしかったです ^-^;
入道雲、昨日も出ていましたが、そろそろうろこ雲も見たいです。

もう最高気温が14度ですか...
こちらの暑さからするとうらやましいけど、寒過ぎですかね ^-^;

ヤマガラはエゴの実を上手に割って食べます。
頭や顔の色のバランス、いまいちな気がしませんか ?
ユーモラスで私は好きですが。。。
Commented by ちゃま at 2012-09-20 16:55 x
ミスティーさん
ホウチャクソウ...私も一瞬なんだったかと思いましたが、
すぐ出てきて安心しました。
どうしても出てこない名前もあります。
ギボウシとハナズオウ、絶対と言っていいほどいつも忘れます... ^-^;

昨年落花生のリースをかけた時、シジュウカラばかり食べて、
ヤマガラは食べませんでした。
エゴの実がなければ食べるかな〜
ホウチャクソウや白山吹、コムラサキ式部の実もあるので、
私が心配することもないか...

エゴノキ、枯れたのかと思っていました。
冬、葉は落ちてしまいますが春の芽吹きも可愛いです。。。

Commented by アン at 2012-09-21 22:44 x
そういえば最近虹を見てないです。
庭の水まきのときに見えるくらい。
虹を見るとなんだかうれしくなるよね。

エゴの木、前にちゃまさんに送ってもらったけど枯れてしまったの
残念です。
実がとてもかわいらしい。鳥さんもお気に入りの実の一つなんだろうな
だいぶなくなっているね。すごい食欲ね。

家にある食べられる実はユズやかりんなので鳥さんには硬くてむり
ばらの実も無理そう。
地面の虫とかつついてます。
Commented by ちゃま at 2012-09-22 00:55 x
アンさん
空を見上げることが少なく、虹はなかなか見れないですよね。
今回は何度も雨が降り、夕方晴れたのでもしかしてと見てみました。
びっくりするくらい大きくてきれいな虹でしたが、
近所の子供に教えていたら、写真撮るのが遅れて半分になりました。
逝く夏の贈り物かな。。。

多分エゴノキらしいのが、少し大きくなっています。
また植えて見ます ? よければ送りますよ。
柚子がいいよね。
植えたのが小さな苗だったので今年も実は成りそうにありません。
気長に待ちます...
鳥さん、虫を食べてくれるのは大歓迎ですね ♪
<< 久しぶりに 秋の小さな花 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30