九月の朝

九月最初の朝は少し涼しくなりました〜♪

窓辺のお気に入りの場所に包装紙を敷いたら、
なぜか気に入ったみたい。
c0244275_11573279.jpg

キッチンの窓にギョッとするシルエット !
小さいカマキリはいいけど、10cもあると怖いよ〜〜;
じつはパーゴラにも柱や枝の色に似た12cもあるカマキリが...
昨日はサザンカの中で蝉が ジッジッジッ...と大騒ぎで、
怖々のぞくと、カマキリがしっかりキャッチしておりました〜;

見つけただけで三個のたまごが孵ったのでたくさんいるのです。
苦手だとなぜかすぐ目につくのよね...
庭に出られないこの頃です。
c0244275_11572060.jpg

さて唐突ですが ^-^;
我が家のエッグスタンドです。
c0244275_11571796.jpg

長男が生まれる少し前、「すてきなおかあさん」という雑誌が、
文化出版局から創刊されました。
育児雑誌のはしりでしょうか、
あかちゃんに母乳をあげている写真がとてもほんわかした素敵な表紙で少し話題になりました。
創刊号の愛読者カードのプレゼントが特製のベビー食器でした。
普段くじ運悪い私が二、三ヶ月して実家から戻ると届いていました〜
今も売られているようです。
スプーンが付いてなくて、ひよこのエッグスタンドがセットでした。
バラ売りされていたので家族が増えるたびに買い足して。。。5枚
c0244275_1157376.jpg

c0244275_1529048.gif


付録に絵本や料理の冊子がついてたり、簡単なソーイングなどなど、
内容もおしゃれで充実していたお気に入りの雑誌。
いつの間にか廃刊になりました。
昔なのでご存知の方はいないですよね〜 ^-^;


私伸
lunaさん遅くなりました〜
載せるほどでもないのですが、愛用のエッグスタンドです。
[PR]
by chai13526 | 2012-09-01 15:32 | いろいろ | Comments(10)
Commented by アン at 2012-09-01 21:00 x
北側の窓辺にヤマホロシ、植えてみようかしら。。。
主人が抜かないといいけど、、ちょっと心配。
そんなに茂らなければ大丈夫かな。

エッグスタンド、ひよこのお皿のまんなか卵が立てられるようになってて
かわいい~。家族が増えるたびに買い足して5つ。
思い入れのある食器なのね。
素敵なおかあさん、読んだことあったかな??
私が好きだった本は「生活の絵本」で大橋歩さんの絵が表紙でした。
その本みて結婚に憧れたりしたものです。
Commented by ミスティーグリーン at 2012-09-01 21:27 x
昼間はまだ暑いけど朝晩 涼しくなりましたね なのに なぜかエアコンつけて まったりしています
節電しないと とおもいながらも

朝 鼻歌まじりで庭に出て 目に入ったもの真っ黒い長い物が ビックリして ひっくり返りそうになり あわてて にげました
そこを通ることができません が 水をまくのに 通り道
もう 勘弁して~
の朝一番の出来事でした
Commented by ちゃま at 2012-09-02 19:18 x
アンさん〜
白い花の種類もあるようですよ。
それもいいな〜と思います。。。
ご主人は窓が暗くなるのがイヤなのでしょうか。
伸び過ぎたのはかなり切り詰めても大丈夫ですよ。
そんなに暗くは感じません。
苗を植えるところを見てもらったらどうでしょうね。
成功を祈ります ^-^

大人のエッグスタンドも欲しいけど、これも捨てがたく...

「生活の絵本」昔、図書館で見たような気もしますが ?
何年か違うと全然違いますね〜
あの頃の本、見てみたいです。
なぜか私の気に入ったものは、雑誌もハミガキもシャンプーとかビールも、
なくなったり、かわったりします。なぜかな〜 残念です。
Commented by ちゃま at 2012-09-02 19:34 x
ミスティーさん〜
えぇ〜 それってヘビ、、、
それは怖くて庭に出れないよね。水やりどうするの ;
うちの庭ではまだ見かけませんが近所にいて、
この前道を横断しているのを目撃しました。
来たらどうしょう、、、

ほんの少し涼しかったけど明日からまた暑いそうです。
なかなか本格的な秋はきませんね〜
Commented by こまはは at 2012-09-03 08:11 x
まぁ~ ひよこさんのエッグスタンドの可愛いこと。

これだけ受け皿が大きいと殻を剥いてもこぼれないし
デザイン的にも花丸ですね。

>家族が増えるたびに買い足して。。。
家族想いのちゃまさんらしくて素敵です。
お嫁さんやお孫さんも嬉しいでしょうね。

孫姫さんはすくすくお育ちでしょうか?
もう対面は果たされたのでしょう。成長が楽しみですね。

↓のヤマホロシ見事ですね。
よほど居心地が良いのでしょうね。
我が家のもだいぶ大きくなりましたよ♪

暑さも幾分和らぎちゃいちゃんもほっと一息ですね。
Commented by ちゃま at 2012-09-03 12:46 x
こまははさん〜
さすがの目の付けどころ。。。
可愛い過ぎなんですがスプーンも置けるし殻も置けて
使い勝手抜群なんです。
食器セットは売られているのですが、これは廃盤らしくて
買い足しできないみたいです。
我が家に来たときのお楽しみエッグスタンドですかね。。。

じつは昨夜から孫とママが来ています。
初対面、とても良い子でした〜 ♡
二人をしばらくうちで預かることに。。。なんてうれしいことでしょう。。。
今朝大泣きして、さすがのちゃいがびっくりして退散しました ^-^;

ヤマホロシ、丈夫ですよね。
こまはは庭のヤマホロシいつか見せてくださいね ♪
Commented by alice* at 2012-09-03 15:09 x
私の好きなちゃまさんちの秋明菊。
もうすぐ咲きそうですね…*
昨日の夜は肌寒くて 一気に秋がきたようでした。
虫の声も 秋の虫ですね。
ちゃまさんちの カマキリさんも 以前 卵から孵った子たちでしょうか。。。
我が家にも時々 ムカデが出たりして恐怖の一夜を過ごすことがあります^^;

エッグスタンドかわいいですね
受け皿があると 半熟の黄身がこぼれても大丈夫ですね~
お孫さん かわいいでしょう
ちゃいも びっくりでしょうね 少しヤキモチ焼いたりするのかな。。。
Commented by ちゃま at 2012-09-03 16:58 x
alice*さん〜
好きと言ってもらえて幸せな秋明菊です ♪
今年もピンクが白より早そうです。
夜だけは涼しくなってきました〜
カマキリ多分うちのコです ^-^;
大きく成長しました (怖) でもヘビやムカデも更に恐怖 !

誕生色なんて知りませなんだ。。。
私のはぴったりでしたよ 〜 おもしろい。
家族のを調べて見よっと。。。
あまえんぼのルナさんとリーさん可愛い〜 ♡
ちゃいは慣れると思うけど、今はいじけています ^-^
Commented by luna at 2012-09-03 18:52 x
ちゃまさん、こんばんは♪

お孫さんとの初対面、楽しまれているのでしょうね。
エッグスタンド見せてくださってありがとうございます。
ひよこが可愛いですね~ くちばしとか欠けがなくてすばらしいです。
息子さんが里帰りされると懐かしく思いながら使われるのでしょうね。
やっぱりエッグスタンドのある食卓って優雅なように思います。
私の実家にはそんなお洒落なもの、なかったです。(笑)
Commented by ちゃま at 2012-09-04 09:01 x
lunaさん〜
セットだったベビー食器がいくつか倉庫にあるはずで、
取り出す機会を待っていましたが、暑い夏で体力がありませんでした。
来ている孫のパパが生まれて、5個揃ったのでもう30年過ぎました。
見せていただくアンティークの品々も、
それぞれのおうちで大切な思い出を作ってきたお品でしょうね。。。

LELIETJE VAN DALEN のエッグスタンドはとても素敵でしたね〜
今も幸せに使われていることでしょう。
<< まだ夏空 八月の終わり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30