まだ夏空

二日ほど少し涼しい日でしたが、空には夏がしっかり 残っています。
やれやれです、、、

関東は水不足 !
三、四日前の空です。この後夕立になりました〜 ♪
今日もこんな空なので雨がふりますように...

画面の中央の少し上にうさぎが見えません ?
耳の部分の形が海の時にも写ってレンズを拭いても取れません。
よく見たら中に毛屑状のものが入っています。
花の写真では目立ちませんよね。
う〜ん...修理に出すべきか。
c0244275_1445559.jpg


白いユーパトリウム。
咲きはじめが美しい。
c0244275_14475430.jpg

c0244275_1445318.jpg

道ばたで見かける野草のヒヨドリバナも白のよく似た花を咲かせます。
同じフジバカマ属だそうです。
ねこ庭でもつぼみが見えてきました。
c0244275_14461874.jpg

ずっと咲いている薄紫のユーパトリウム。
別名は青色フジバカマ。
夕暮れに見るとブルーに輝き納得です〜 ♪
c0244275_14453188.jpg

ベロニカ ロンギフォリアもブルー
切り戻した後、結構長く咲いています。
c0244275_144604.jpg

今年も防虫のためのトウガラシエキスを作ります。
激辛トウガラシを三本植えています〜
適当に焼酎の中に浸けて二ヶ月くらい置き、水で薄めて撒きます。
吸い込むとなぜか咳が出ます ^-^ 結構強力 ?
c0244275_1354133.jpg


〜 お知らせ 〜
七月の半ばに生まれた孫とお嫁ちゃんが来てくれました。
しばらく初めてのばば業をやります ♪
どなたか母乳がよく出るお料理教えてくださ〜い。
お願いします。。。

みなさんのブログは楽しみに見せていただいていますが、
少々忙しくコメント残せずごめんなさいです。
ねこ庭も更新出来ればと思っていますが、さてさて.....
[PR]
by chai13526 | 2012-09-03 17:05 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2012-09-04 16:32 x
昨日 17時半頃 突然 大雨になりました。
窓ガラスが綺麗になる^^;ほどの吹き降り。
空を見上げると 重い雨雲の塊が移動中。。。
西の方には もう空も見えかけていて・・・
通り雨にしては すごかったです。
ちゃまさんのところまで 行ったかな。。。
Commented by ちゃま at 2012-09-04 22:12 x
alice*さん
同じ雨かな〜
なんだか明け方降っていたような...夢うつつ ^-^;
今日も時おり降ってきました。
夕方に竜巻注意報も出てました。
でも暑いです〜
Commented by アン at 2012-09-05 21:16 x
防虫のためのトウガラシエキスってはじめて聞きました。
間違えて飲んだら、、、、大変だね!!!
焼酎と唐辛子、強烈そうだわ

お孫ちゃん遊びに来ているのね。
私は母乳がほとんど出なかったのでよくわからないけど
お米がいいらしいよ。
お餅でもいいのかな。
やはりできるだけ母乳飲ませたほうが免疫力あるからいいものね。

ブログのコメントは心配しないでね
私もマイペースでやっていきます~♪
Commented by ちゃま at 2012-09-06 11:41 x
アンさん〜
なにで知ったのか忘れたけど毎年つくっています。
虫が逃げ出すだけかもしれませんが、良さそうな気がして。
庭に赤いトウガラシが成るのも楽しいし。。。
今年初めて激辛トウガラシの苗を見つけ早速植えました。
倉庫の中で作っているので間違えませんが、
人が飲んだら・・・想像するだけでヤバそうですね〜 ^-^;

二人をしばらく預かることになりました ♪
私も混合からミルクだったので母乳は自信なくて...
お米や汁物がいいらしいですよね。
バランスの良い食事を多めに、
なるべく規則正しくゆったりした気持ちになってくれるようがんばります。
日々の成長を見れてうれしいです〜

ポーチュラカの地植えも自然でいいね〜 うさぎさんと合いますね。
<< 幸せな "ばば時間&... 九月の朝 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30