猫と私の好きなもの

わぁ〜 なつかしい !
子供の頃、東京からのおみやげでよくいただいたお菓子です。
ふたを開けた時の香りもワクワク。。。

やはり大好きだったという姉からの宅配便の中に見つけました。
九州〜関東へ ?
そういえばもう何十年も食べてないかも〜

c0244275_23162864.jpg

紹介がないと買えない村上◯◯堂の高級なクッキーなども頂く機会がありますが、
私にとっての一番は昔からの「泉屋のクッキー」です ♡

c0244275_14553016.gif


マタタビの粉をかけた爪研ぎの上で、しばし夢見心地のちゃい。。。
好き好きと目が物語っています ^-^

c0244275_11113747.jpg

奮発して買ったマタタビ棒にはほとんど無反応でした。
粉の方が手っ取り早い !
私に似てせっかちな性格かな ?
[PR]
by chai13526 | 2012-08-30 10:00 | ねこ | Comments(8)
Commented by こまはは at 2012-08-30 11:01 x
ちゃまさん、おはようございます♪

今日はコートが使えなくてテニスがお休みでゆっくり過ごしています。
週2日は私にはハードすぎるので大歓迎、得した気分です。

私も泉屋のクッキーが好きなので、たまに孫たちの手土産に選んでいます。
カンカン見るだけでも懐かしくなりますよね。

お姉さん、いつもちゃまさんのことを気にかけてらして優しい方ですね。

恍惚のちゃいちゃん、至福の表情ですね。
Commented by ぱんじゃ at 2012-08-30 13:19 x
ちゃまさん こんにちは

泉屋のクッキー 素朴でおいしいですよね!
子供のお気に入りで時々送ってあげています

ちゃいちゃん~~うっとりしていますね そう ぱんじゃも
同じようにしていましたね・・・お薬を飲ませる時はまたたびの
ブレスレットであやしながら~~切ない思い出です。
ちゃいちゃん 暑くて大変ですけど がんばってね
もう少しで 涼しくなりますよ~。
Commented by ちゃま at 2012-08-30 19:40 x
こまははさんこんばんは〜
夏のテニスは過酷ではありませんか ?
週2日は本格的ですね。
無理せず楽しんでくださいね。
私は歩くのもさぼって家に閉じこもっているので、
なんだかふくらはぎの筋肉がなくなってやばいです ^-^;

泉屋のクッキー。。。お孫ちゃん達もおばあちゃんのおみやげとして、
思い出に残るといいですね ♪
カンカンも替わらなくて、それもなつかしさのひとつかな。。。

姉はいつまでたっても姉ですね、追い越すことが出来ません。
(歳ではなく、もろもろが... ^-^; )
Commented by ちゃま at 2012-08-30 20:00 x
ぱんじゃさんこんばんは〜
泉屋のクッキー、お子さんもお好きですか。。。
お好きな方多いのかな、なんだかうれしくなりました ♪
自分でわざわざ買って食べることもないので、
なつかしく思いました。
昔のままのカンカンがいいのかな !

また思い出させてしまいましたか...
似ているのでごめんなさいね〜
今日彼女はまぶたを蚊に刺され、森の石松状態です。
ちょっと痒そうでかわいそう... (ムヒを塗るわけにもいかず)
Commented by アン at 2012-08-30 20:28 x
泉屋のクッキー、懐かしいわ!!!
高校生の頃よく食べてました。
母が好きでよく買っていたのかも。
あのリングの形にフルーツが埋めてあるのが特に印象に残ってます。
高校の同級生が夏休みに泉屋でアルバイトしていたっけ。
ほんとに懐かしい~!!
よくぞ思い出させてくれました。
ありがとう♪
Commented by ちゃま at 2012-08-30 21:30 x
アンさん〜
こんな話題、みなさん興味ないかと思いながら...
なつかしいといってもらえてよかった〜
同級生がアルバイトしてたの〜 ! おもしろいね。。。
アンさんは東京だったので身近にあったんですね。
私は田舎の子だったので特別おしゃれなクッキーだと思っていました ^-^;
リングは少なくて取りっこ。。。
でも一番好きなのは、上の右端にある長方形の、
口に入れるとホロホロ崩れるのがおいしいです ♪
Commented by ミスティーグリーン at 2012-08-31 09:24 x
私の お菓子の思い出考えてもないな~
しいて言えば 小さい頃のクリスマスケーキ しかもバタークリームのやつ それでもあの頃はおいしかった いまでもバタークリームのケーキが好きです
いまではほとんど口にしないけど チロリアンもどきのパピロ
七尾生菓
チロリアン食べたら
パピロは食べられないほどの差があった
それでも よく食べていました
クッキーのような洒落た物は食べてないような

お姉さんとは仲がいいんですね
妹にしてやることはあまりないですよ
してもらうほうのが多いです

お姉さん優しかったよね
Commented by ちゃま at 2012-08-31 12:17 x
ミスティーさん
そうそう昔はバタークリームのクリスマスケーキでしたね〜
今もバタークリームのがありますか?
パピロもおぼえていますよ。市場のお菓子屋で買っていました。
もどきだったのね...
記憶にあるのは黒ん棒、芋ケンピ、いつもおやつ...安かったからよね ^-^
寿の引き出物の鶴亀の鶴、(柔らかいお餅に白あんの方)
地方独特のものだったのか、流行らなくなったのか、こちらでは全然見かけません。
亀屋の最中も大好きだったのに、お店無くなってしまって残念です。
<< 八月の終わり リスさん >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526