リスさん

森のリスさんは木の実を土に隠します。
そして埋めたことを忘れてしまいます。
忘れた種が芽を出し大きな木になります。
なんて素敵なことでしょう。。。

私の埋めた種、芽が出たものは、枇杷、アボカド、グレープフルーツなどの柑橘類がいろいろ、どんぐりや茶の木もありました。

7月の終わり、ライチ (レイシ) の種をプランターに埋めました。
気ずいたら、もうこんなに大きくなっていました ♪
一本でも、いつの日か実がなることを夢みて。。。

c0244275_2312033.jpg

そしてこちらにも。。。
鉢の中に出ていることは知っていたけど、勝手に飛び込んだ雑草かとしばらく様子を見ていました。

c0244275_23121159.jpg

あっ ! と気がついたのはプルーン ♪
すっかり忘れてました。
去年の秋プレジデントという大きなプルーンをいただき、
その種を埋めたのでした。(この鉢だったかは不明...記憶なし)

もしそうならうれしいな〜 ♡
これはそのプルーンです。
苺を入れる1パックに4個しか入らない大きさにびっくりしました。
味もとてもおいしくて。。。

c0244275_17295186.jpg


食べた後の果物の種、リスさんのように土に埋めてみませんか。
うまくいくと我が家の枇杷のように、おいしい実を食べることが出来るかも知れません。。。

c0244275_22172585.gif


たとえ実が成らなくても、芽が出るだけでHappy 〜 ♪
観葉植物のように楽しむことも出来るし、
なによりお金がかかっていないのが魅力です ^-^
[PR]
by chai13526 | 2012-08-28 10:00 | 木のこと | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-08-28 19:03 x
私も同じです 植えた事すっかり忘れて次の年 さて これは
その時書いておけばいいものを
あ と で で
すぐ忘れてしまいます
りすより間抜けです
子供が小さい時テレビで ひっこりの木のみ やってたの 思い出したよ
ひっこりの木のみ
隠し過ぎて
忘れた
それでもいいのさ
芽が出てひっこりの木になるよ
りすのアニメそんぐ
Commented by ちゃま at 2012-08-28 22:23 x
ミスティーグリーンさん
忘れますよね〜 一緒でよかったわ ^-^;
でも思わぬところから芽が出てくるとうれしいよね〜
大きな木になるともっとうれしいけど、
小さな庭ではありえない夢ね。

ひっこりの木の実 ♪ あった、あった見てたよ。 
検索したら「りすのバナー」でした。
ちょっと可哀想なアニメだったような記憶です。
よく覚えているね。。。さすが歌と結びついているんだ。
息子たちもおぼえているかな〜
Commented by alice* at 2012-08-29 11:36 x
私もオリーブの種を植えたことがあります。
ひょろっと双葉が出て終わってしまいましたが。
一目見れただけでも嬉しかったです。
父もマスカットや巨峰の種を植えて 今では たくさんの実がなっています。
メロンとかも出来てました。ちっちゃくて 食べれそうではないけど(笑)
友達も子供の頃 柿を縁側で食べてた時の種が今はこんなだよって
大きくなった柿の木を見上げて言っていました。

楽しみですね~ちゃまさん。。。*
Commented by ちゃま at 2012-08-29 21:34 x
alice*さん
オリーブも出てきたの ?
それは素敵ですね〜 どうしたらもっと大きく育てることができるのでしょうね ?
何度も植えているとその内。。。。かな。
マスカットや巨峰は、小さいと思い植えたことがありませんでした。
今度絶対挑戦して見ます〜 ^-^
Commented by りす at 2012-08-30 01:51 x
再開されていたんですね。
森のりすさんのことはたしかNHKで見たような。
その忘れた木の実が森の木になっていくとまではかんがえませんでした~♪
こっちのりすもよくど忘れがありますが、いいことなんですね(笑
これからは果物の種は土に返してみることにしますね。

日本の政治は国民不在で国民の気持ちを考えずです。
政治のニュースをみるといつもがっかりで気分が悪くなります。




Commented by luna at 2012-08-30 03:18 x
ちゃまさん、こんばんは♪

すご~い、枇杷の種から枇杷の実が!
思い出もありますし、大切にしたいですね。
こちらもプルーンが美味しい季節です。
今度買ったときは種まきしてみようかな?
でもどんな木でしたでしょう?

Commented by ちゃま at 2012-08-30 12:09 x
りすさん♪ りすかわいいですよね。
昔飼ってみたいと思ったことがありました ^-^;
それもちょっと可愛くない方 (?) のエゾリス。。。
りすさんのお庭も樹が多そうでうれしくなります。
梅や柿もありましたよね ?
今後いろいろ見せて下さいね〜
オリーブや葡萄なども出てくるみたいなので、
いろいろ埋めてみましょう〜

ニュースを見ても、どうして? どうして? のことばかりで、
次の人材もいないし、暗い、むなしい気持ちになります...
Commented by ちゃま at 2012-08-30 13:52 x
lunaさん〜
こちらは梨がおいしいところですが、大きくておいしい枇杷も産地です。
給食に出るのもこのおいしい枇杷で、
その種が、ねこ庭で実を付けるようになりました ♪
今度梨や葡萄も。。。^-^
プルーンもぜひ埋めてみて下さいね。

これプルーンかな〜 ? ちょっと心配です。
<< 猫と私の好きなもの どうして... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31