どうして...

玄関のチェストの上の緑はサツマイモです。
気がついたら台所の籠の中で芽が出てきて...
花器に水を張ってどんどん伸びる芽を楽しんでいます。
c0244275_23352440.jpg

涼しい感じがおみやげにもらったベトナムの雑貨と合いそうで並べてみました。
c0244275_214640.jpg

c0244275_2142235.jpg


私が行ったのは10年以上も前。
いろいろな雑誌でベトナムの特集記事をよく見かけました。
田中眞紀子氏が外務大臣でハノイで会議(?)があった頃です。
古都ハノイ・世界遺産のハロン湾・焼き物のバッチャン村・ホーチミンなどを廻りました。
フランス植民地の名残りのエキゾチックなこの国は、枯れ葉剤の蒔かれたベトナム戦争の傷跡も残しています。
でも細やかな刺繍の小物やビーズ刺繍のしゃれたバック・シルクの洋服・温もりのある陶器、そんな雑貨に加え、食べ物もおいしくホテルやカフェなどもシノワズリの雰囲気でとても魅力的。
目を見張ったのは、人々が元気で活気に満ちていたこと。。。
若い人が多く発展していくベトナムを強く感じました〜

10年ひと昔といいますが、今はどんな姿を見せているのでしょう。

そんなベトナムへ日本が原発を輸出しょうとしています。
国内の原発もまだ手をこまねいているのに、
なにかあった時、日本はどんな責任がとれるのでしょうか。
新聞によるとトルコ、リトアニア、ヨルダンなどにも...
どうして ?
広島、長崎、そして福島の原発事故から、私達はなにを学んだのでしょう、、、、、

c0244275_11541855.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-08-27 10:00 | いろいろ | Comments(10)
Commented by ぱんじゃ at 2012-08-27 13:08 x
ちゃまさん お久しぶりです~

この暑さ 私もやっと生きているみたいですぅ~〔笑)

お玄関のチェスト 素敵ですね!アンティークですか?
そして さつまいもの蔓・・・ベトナムの雑貨・・・   涼しげで
思わず子供のころ 庭のようにして遊んでいた井の頭公園の秘密の池
思い出しました。

ちゃまさん 例のすずめうり お菓子のかわりだまくらいで 
縞模様もついて あちらこちらに かわいくぶらさがっていますよ~~
もう少し大きくなるんでしょうね!

白いゆり 気高い感じできれいですね 香りは強いですか?
どんなお花も白はいいですね!
Commented by ミスティーグリーン at 2012-08-27 14:16 x
喉元過ぎれば何とかで 月日がたてばつらいことは忘れてしまうけど 忘れて良いことと いけない事がある
東北の震災の原発の事故 まだ 一年余り
もうわすれたのかね
ドイツは 東北震災後原発廃止 アメリカも凍結
日本は 広島 長崎の原爆でひどいめにあっているのに 外国に輸出しようなんて
情けない国だとはらがたつ

年を取ると 腹のたつ事ばかり
いや~ね
Commented by アン at 2012-08-27 16:26 x
さつまいものつるってどこまで伸びるのでしょう。見守りたいですね。
ベトナムの雑貨を置くと小さな世界が~☆
ちゃまワールドですね。
BSプレミアムで恋する雑貨みてますか?
私もアジアンな雑貨が大好きに。
近くにアジアンの雑貨屋さんがあるの。たま~にのぞきにいきます。
旅行してる気分になって、そこのご主人といろいろお話したり。
会員カードはそのお店では、お店で預かってくれるの。
スタンプはあまりたまらないけど、無期限なのでいつかたまりそう。
また行きたくなったわ。
楽しいことを捜すのが一番いいね!!
Commented by ちゃま at 2012-08-27 18:57 x
ばんじゃさん
ここに来てさらに暑くなる今年の夏って....笑うしかないですね ^-^;
スズメウリの実いいな〜♪
まだ緑ですか ? だんだん赤く色ずいてかわいいのでしょうね。
見たいな〜
うちのカラスウリあまりにも蔓延って、
巻き付かれた沈丁花が危うしと抜きました。
夜咲くのを庭で見たかったので目的は達成しました。
髙砂ユリの香りはあまりしないようです。

井の頭公園に秘密の池。。。なんだかわくわくですね。
今もあるのでしょうか?
井の頭公園が舞台の映画「グーグーだって猫である」大好きです。
チェストは残念ながらアンティークではありません。
アジアンティストのものです。

Commented by ちゃま at 2012-08-27 19:08 x
ミスティーグリーンさん
ベトナムに輸出の話は知っていたけど、その後起きた原発事故。
中止になるよう願っていましたが、
先日の新聞で進んでいることが載っていてあぜんとしました〜
いろんな意見があるのでしょうが、なんだか哀しいね...
ドイツの決断はすばらしいと思います。
Commented by ちゃま at 2012-08-27 19:49 x
アンさん
蔓は何本も1mを越えて伸びています。
涼しい雰囲気を楽しみましたが、そろそろ手におえなくなっています ^-^;

「恋する雑貨」は時間を覚えられず見逃すことが多いけど、
今日のバリは見ました。
手仕事のバック素晴らしいですね〜 ♪
アジアン雑貨のお店は、最近は少ないようですが、
この番組で良いものが紹介されるとまたのぞいて見たくなりますね。
そちらの雑貨屋さん、カード預かってくれて親切 !
探すときに限って見つからないカードでは、意味がないもの...
なにか素敵なものが見っかったら、また見せて下さい〜
Commented by ぱんじゃ at 2012-08-28 13:41 x
ちゃまさん こんにちは!

すずめうり もう少し大きくなって 少しずつ色ずくと思います~
どうしたらちゃまさんに 見てもらえるか考え中です!

井の頭公園の秘密の池・・・あることは わかっていたのですが
懐かしくて 今見てきました~数十年前と少しも変わらず
大きな枡 石の間から湧き水が上がってきて  とても幻想的な
空間です 今は立ち入り禁止だそうです。
その昔狩にきた家康が湧き水を愛してお茶をたてたので お茶の水と言われているとか・・・恐れ多くも私達短パンにTシャツてしびれるほど冷たい秘密の池で遊んでいました~懐かしいな~蝉時雨が昔のままです

もし機会があったらご覧くださいね・・・
Commented by ちゃま at 2012-08-28 21:51 x
ぱんじゃさんこんばんは〜
スズメウリの可愛い実見せていただけるとうれしいです ♪
携帯持っていないのでパソコンのメールアドレスへ、
写真送ってもらうのはどうでしょうね。
もしよければこの欄でお知らせします。

幻想的な秘密の池。。。今もあるんですね〜
井の頭公園に行くことがあれば、ぜひ探して見たいです。
教えて下さってありがとうございます。
Commented by ぱんじゃ at 2012-08-29 12:24 x
ちゃまさん
    了解しました~もう少し大きくなったらお知らせしますね
    楽しみに待ってて下さいね!
   
Commented by ちゃま at 2012-08-29 21:36 x
ぱんじゃさん
楽しみにしています ♪ わくわく。。。
<< リスさん 夏休み終わり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31