こんなのが咲いています
やっとやっと八月に入りました。。。c0244275_16563281.gif

切り花でもらったシモツケ。
まだ10cmほどの小さなもの ♪ 
挿し木にして、初めての開花です。
c0244275_21353819.jpg

フロックスはもっと増えて欲しい花。
三本咲きました。
c0244275_21352469.jpg

オレガノ二種
c0244275_21553396.jpg

c0244275_21353138.jpg

年々大きくなるパイナップルリリー
七月の最初の頃...
c0244275_21595730.jpg

今は爆発 ^-^;
c0244275_21422069.jpg

c0244275_21422842.jpg

冬は消えてしまいますが、五月に出てくる新しい葉の色も魅力です。
c0244275_9242731.jpg

c0244275_9233546.jpg

花期も長く夏らしくてお薦めです〜 ♪

追伸
遅ればせながら、いろいろ見ていたら白い種類もあるようです。
どっちが素敵なんでしょう...
ちなみにこれは、スパークリングバーガンディという名前のようです。
[PR]
by chai13526 | 2012-08-01 17:06 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-08-01 21:30 x
シモツケってお花、まだ小さな苗なのにお花咲いてる!!
家は銅葉のシモツケ、一度だめにしてまた植えたのがやっと50cmくらいになったの。お花は咲かないけど二株に増えた。
パイナップルリリー、葉の色がとっても綺麗ね~
フロックスは家もやっと一株が三株に!!
夏の庭の主役になってます。
Commented by ちゃま at 2012-08-01 23:20 x
アンさん
シモツケの切り花、つくとは思えなかったのに、
気がついたら花が咲いていてうれしいよ ♪
なんでもやってみることですね ^-^
銅葉のシモツケはアメリカテマリシモツケ ディアボロのこと ?
うちもお迎えしました。
葉の色、アクセントになってちよっといい感じですね。
いつも虫に食べられていたフロックスが、やっときれいに咲くようになりました。
真っ白な花は夏の日ざしに負けずきれいね。
うちも主役になるほど咲いてほしいです。
Commented by りす at 2012-08-02 06:05 x
パイナップリリーっていいですね。
初めてみたのでいろいろ検索してみました。
ちゃまさんのところのが一番すてきです。^^
5月の葉色もわくわくしそうな形ですね。
冬に弱いみただけれど、外に置いてるのですか?
Commented by ちゃま at 2012-08-02 11:24 x
りすさん
もう4、5年鉢植えですが、年々大きくなってきました。
今年は花茎が何本も立ち上がり見栄えがします。
寒さに弱いので最初の冬は取り込みましたが大変なので、
その後は外のあまり寒く無い場所でほったらかしです。
それでも春には芽が出てきます。
芽もかわいいし、五月の葉は写真よりずっと素敵ですよ〜
Commented by ぱんじゃ at 2012-08-02 13:09 x
ちゃまさ~ん スコールのような雨ですか~羨ましいですぅ

こちら カラカラです 狭い庭でも水やりが一仕事です・・・

パイナップルリリー初めてです 上品で少し派手なお花も素敵!
葉の色合いも魅力~
ちゃまさんは とてもお花を大切にそして可愛がって~ブログから
伝わってきますよ。

      ご無理なさらずに 御気をつけ下さいね!
Commented by ちゃま at 2012-08-02 17:15 x
ぱんじゃさん
雨、降らなかったですか? 残念ですね。
同じ関東圏にお住まいではないかと思っていますが、違ったかな ?
水やり1回パス出来ました ♪
夜もちょっぴり涼しかったような。。。
朝か夕に毎日降るといいのにね !
パイナップルリリーは、面白い形にひかれ植えましたが、
パープルがかった葉の写真を載せたのは初めてだったみたいですね。
毎年この頃は、いい色ね〜と覗き込んでいます ^-^;

<< なにかに似てる ! 暑くても咲く >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31