ライチ (レイシ)

ご近所さんからいただいたのは、生のライチ ♪
缶詰、冷凍は食べたことありますが生は初めてです。
あまりに可愛くて写真を撮りました。c0244275_6494263.gif

つるんと出てくる白い身はとてもジューシィであま〜い !
種を鉢に植えて見たけど芽がでるかな ?
c0244275_20382625.jpg

甘さでは負けていないねこ庭のイチヂク。
夕方で色が暗いですが...
c0244275_20384261.jpg

これはなんの実でしょう ?
今年初めて咲いた白椿の種がこんなに大きくなっていました。
これを植えたら咲くまでに、また7〜8年かかりますね ^-^;
c0244275_2038532.jpg

少し花付きが悪かった今年のエゴノキ。
小さな実がさわやかに夏の風に揺れます。
好きな庭の一片... ♪
c0244275_20392112.jpg

今年も黒くなってきました〜
大好きな白山吹の種です ♪
黒くなると、まだ青々している葉も秋の風情にかわっていきます。
c0244275_6192827.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-28 09:58 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ぱんじゃ at 2012-07-28 16:47 x
ちゃまさん こんにちは!

ライチ?可愛らしいですね~私の思い違いかしら
もっと硬い茶色の実かと・・・でもおいしそうね!

ちゃまさんのお庭 お花も素敵その上さくらんぼはじめいろいろ
果物が楽しめて いいですね~。
ライチのお皿 手びねりですか?もしかして息子さんのご友人の
作品ですか? 素朴で温かみのあるうつわですね。
和食器素敵ですよね~
     
    ちゃいちゃんに暑いけど頑張ってとお伝えください!
Commented by ちゃま at 2012-07-28 20:11 x
ぱんじゃさんこんばんは〜
私の知っているライチも茶色でした。冷凍ですよね。
生は見るのも食べるのも初めて !
赤くてもよく熟れて大きくてびっくりでした。
果物の木があると楽しいです ♪
食べた後の種を鉢に植えるのも面白いですよ。
観葉植物みたいです。。。

舟形の長い皿、これは黒の長方形のと二枚で300円。
何年も前、公民館のバザーで買ったものです。
すっごく御買い得でした〜 ^-^
今は食器も家具もシンプル志向なので、
少し前のこんな物は良いものが出されていました。
でも最近は100円ショップのや、粗品のようなものばかりが増え、
良いものはなくなって残念。

ちゃいは寝てばかり ^-^;
<< 夏疲れの庭 黄色を集めて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526