カラスウリの花

夕方から咲きはじめるカラスウリの花。
見たことありますか ?
私は子供が小さい頃夕方の散歩で一度だけ見ました。

レースのような白い花が見たくて、昨年種を植えましたが、
盛大に蔓延り、あお虫がいっぱいついて汚く、さすがの私も庭には無理と引っこ抜きました...
それなのに今年も芽を出し、昨日の夕方気づいたときには、
三つの花がほぐれ始めていました。
pm6:32
c0244275_22284688.jpg

薄暗くなってきました。
薄いベールで恥ずかしそう ♪
pm6:45
c0244275_22284269.jpg

夜の風は涼しくて、ご近所さんにも声をかけ、
しばらくひらいて行く様を楽しみました〜
pm6:55
c0244275_22283357.jpg

真っ暗になりフラッシュで。
pm7:08
c0244275_22282351.jpg

遅い夕食の後もう一度見に行きました。
これで満開でしょうか?
自然のなせる技。。。美しくて不思議な形です。
pm9:37
c0244275_2228440.jpg

一夜かぎりの儚いいのち。。。朝にはもうクシュクシュ。
am7:23
c0244275_91397.jpg

つぼみがたくさんついているので今夜も見れるかな ♪

秋の赤い実も素敵ですよね〜
c0244275_9192057.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-16 09:38 | 花のこと | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-07-16 12:32 x
暗がりで見るカラスウリの花 海の中のクラゲのようです
つるが伸びて葉っぱはあつくるしいけど
花はすずしげで可愛いですよね
Commented by ぱんじゃ at 2012-07-16 12:43 x
ちゃまさん こんにちは!

とても貴重な画像 息を止めて見せて頂きました。
なんとも言葉にできない美しさ~~
大好きな本当にだいすきな
からすうりのお花を見られて 感激です
何年も前から毎年赤いからすうり友達が探してくれます。

今も退色したからすうりとコロンと可愛い沖縄すずめうり
カウンターに飾っています~
今年初めてすずめうりを鉢で育てています
蔓だけのびて・・・はたして実がなるのかな?
ちゃまさん からすうりの成長又教えて下さいね。
Commented by luna at 2012-07-16 20:27 x
ちゃまさん、こんばんは♪

初孫ちゃんのお誕生おめでとうございます♪
赤ちゃんって皆可愛いですが、自分の初孫となるともうめろめろでしょうか?(笑)

カラスウリって名前さえ聞いたことがありませんでした。
幻想的なお花ですね~♪
蛍がほわ~と飛んで来そうです。
Commented by ちゃま at 2012-07-16 22:05 x
ミスティーグリーンさん
そちらのお家の廻りでも見かけますか ?
初めて見た時、私はレースのドイリーのようだと思いました ♪
今年は虫がついてないのできれいですが、
蔓延るので今年だけにしたいです。
Commented by ちゃま at 2012-07-16 22:29 x
ぱんじゃさんこんばんは。。。
今夜は四つ咲いていますよ。
夜咲くのでなかなか見ることが出来ませんよね。
きれいに写すのもむずかしくて...
抜いたのに強いです〜
今年は偶然ですが見ることが出来ラッキー。

私は沖縄スズメウリは見たことがありません。
他の方のブログで見るだけですが、
小さいスイカのような緑の玉が赤くなってかわいいですね。
機会があれば育てて見たいです。。。
ぱんじゃさんの実がなったら見せて欲しいけど残念ね〜
カラスウリ、萎んだ花が落ちているので実は無理かも知れません。
Commented by ちゃま at 2012-07-16 23:01 x
lunaさんこんばんは〜
ありがとうございます。
まだ写真だけですが、うれしくて。。。
きっと逢ったらめろめろですね ^-^

カラスウリご存知なくても秋になる赤い実は見たことあるのでは ?
リースや飾りに使われます。
そちらの森にはないのでしょうか ? 不思議。
花は夜咲くのでなかなか見る機会がありませんが、
夕闇の中に白く浮かんでとても美しいです。。。
白いのは目立っことで蛾をおびき寄せ受粉するためらしいです。
ホタルがとまると幻想的ですが、蛾は気持ち悪いです。
Commented at 2012-07-16 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2012-07-17 10:56 x
鍵コメさん
ありがとうございます。
私の若き友人は40さいにしてお孫ちゃんが出来、
すぐ次ぎのお孫ちゃんもお腹の中で、ママは成人式に出席だったそうです。
私は、この年でやっと孫ちゃんです ^-^;
そちらも来年でしょうか ? 楽しみですね〜

最後の二行笑ってしまいました。。。◯ンコのようで (失礼 !)
でも可愛くてよかったです〜
こちらこそよろしくお願いします。
<< 夏の日 雨の合間に >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30