雨の合間に

梅雨明けまじかの豪雨は「これまでに経験したことのないような大雨」との表現で、気象庁からの注意情報が出ていました。
熊本や大分の知っている地名の被害の大きさに言葉もありません。

こちらでも、ここ三日間強い風と時おり降る強い雨に荒れている庭です。
雨の合間に咲いているものを写しました。

ツユクサが咲いていました。
美しいブルーです。
c0244275_19522990.jpg

同じく雑草のネジバナもあちこちに、
らせん状に付く花は不思議ですね。
c0244275_19525527.jpg

前の強い風で葉先が折れてしまった広葉マウンテンミント。
残った何本かが白くなってきました。
地味だけど好きな花。。。
c0244275_19524744.jpg

フリマで買った草あじさいは淡いピンク。
c0244275_19531265.jpg

寄せ植えの中のシロタエギクが大きく伸びて咲きそうです。
薄暗い梅雨空に銀葉がやさしい感じです ♪
c0244275_19532679.jpg

そばを通ると個性的な香りのベルガモット (モナルダ)
名前が同じなので、アールグレイ紅茶の香りと誤解していました。
柑橘のベルガモット オレンジから採ったオイルが紅茶の香り付けだそうです。
白が欲しいと思いながら何年経つかしら?
c0244275_19534950.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-14 23:28 | 花のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-07-16 12:20 x
北部九州では経験した事のない雨と報じています 正しくは中部九州
ちゃんと報じてもらわなくては
北部も結構な雨量でしたが こっちの市ではたいした事無かったですよ

そろそろ梅雨も明けそうな気配
今から 雑草とのたたかい いたちごっこです

しろたえぎくのしろたえは 昔の校歌のしろたえでしょうか
意味わからないまま歌っていました

今年はツユクサの花が一つも咲いていません
Commented by ちゃま at 2012-07-16 21:55 x
ミスティーグリーンさん
たいした事なくて安心しました。でも台風も来るようだし、
まだまだ不安定なので気をつけてね。
こちらも時おり強い風が吹いていますが、
あまりにひどい庭なので少し草取りや掃除をしました。
全然変らないです...

校歌...昔すぎて最後まで思い出せません ^-^;
しろたえの意味を検索してみたら
1) こうぞなどの木の皮の繊維で織った白い布
2) 白、白い色
シロタエギクは2) でしょう。校歌は ??? です。

ツユクサ、遅れていて今から咲くのでは ?
<< カラスウリの花 うれしいこと >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30