忘れがたい情景

ある映画の忘れがたい情景。

朝早く小舟で蓮の花をつむ少女。
幻想的で美しく。。。
何年も過ぎ記憶はおぼろになりつつも、その余韻だけは強く残り、
早朝の蓮の花を見たいと思っておりました。
c0244275_151542.gif

大賀ハスのことは、この季節になるとニュースで取上げられ知っていました。
千葉市の花で、千葉公園でたくさんの大賀ハスを見ることが出来ます。

大賀博士が千葉で見つけた2000年前の三粒の蓮の実、
その内の一粒が、大きく成長し開花。
今年は開花60周年だそうです。

早朝6時の開園に合わせ、早起きして出かけました。
c0244275_19102121.jpg

古蓮(大賀ハス) は、地味な花を想像していましたが、
思ったよりピンクの華やかな花でした。
一日目、早朝4~5時頃からゆるみ始めとっくり型に開いた後、8時頃にはもう閉じ始める。
このカップを軽く両手で挟み、
ぱふぱふと押して香りをかがせてもらいました。
清々しい香りと書いてありましたが ???
なんだか淡いメンソールとかフェンネルのような香りと感じました。
c0244275_19105027.jpg

深夜からゆるみ出し、花の色や姿が最も美しいのは二日目。
c0244275_1911540.jpg

三日目。花径が最大に...
c0244275_191878.jpg

四日目は8時頃全開し、午後3時すぎには完全に散り花托に...
大賀ハスの遺伝子を保存するため種子繁殖せず蓮根栽培のため、
花托(果托) はその日の内に摘み取られるので4日間の命です。
c0244275_1918566.jpg

今では友好と平和の使者として、国内、海外へ分根され増えています。
c0244275_19142743.jpg

映画のイメージとはずいぶんかけ離れていましたが、
朝の蓮の花を楽しみました ♪
c0244275_19111889.jpg


題名も記憶になく、蓮の花を摘む映画として検索してみました。
ありました〜 ♪ 「季節の中で」というベトナム映画でした。

「青いパパイヤの香り」と言う映画は、したたる水滴や緑濃い葉影。
心を込めて作られる料理の美しさ。素敵な大人の女性に成長する少女 ムイ。。。
なんだかとてもエキゾチックで、もっとベトナム映画を観たくなり借りて来たビデオが「季節の中で」でした。
これは是非もう一度観なくては〜 ♪

早朝の公園の木々の緑です。
c0244275_19124233.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-05 16:21 | おでかけ | Comments(6)
Commented by luna at 2012-07-05 19:12 x
ちゃまさん、こんばんは♪

蓮の花のこと、全然知りませんでした。
4日間のお花なのですね。
池は無理でも水生の草花でも育てようかと
テラスにある大きなブリキのたらいに蓮の花でも入れようかと
思っていたのですがお花が短いですね。(笑)
でもお花はすごく幻想的で素敵ですね♪
蓮の花といえば、子供のときに読んだミヒャエル・エンデの「モモ」
のことを思い出します。大好きな本です♪

Commented by ちゃま at 2012-07-05 20:55 x
lunaさんこんばんは〜
私も蓮のことはよく知らなくて、パンフレットの受け売りです ^-^;
スイレンと蓮の違いも葉が水面に浮くか、
立ち上がるかの違いしか知りませんでした。
スイレンは最近素敵なのをみかけます。
以前育てたことがあるのですが、
葉が汚くなりうまく育てることができませんでした。
難しくて挫折...鉢は逆さまになり植木鉢を置いています。

花は短くてもつぼみが次々とあがり楽しませてくれるそうですよ。

「モモ」愛読書だったんですね。
私は途中で挫折しました〜 挫折ばかりの人生です ^-^;
Commented by アン at 2012-07-06 20:55 x
「青いパパイヤの香り」の映画、1951年に作られたんですね。
私が生まれた年です。
DVDアマゾンで売ってたけど7000円くらいでした。
借りられるといいね。
蓮の花の開花60周年ってちょうど映画が上映されたころと一致しますね。
ちゃまさんの心に記憶された忘れがたい情景と重なりましたか。
蓮は朝早く開くみたいだけど
蓮の花が開く音、聞けたかしら。。。
ポンって音がするらしいです。
ボタニカル作家の先生が描くために庭に植えて音を聞いたそうです。
興味をもてば身近に感動ってたくさんあるんだろうな。

今日はおばあちゃんの入っていた施設で同じフロアーに入居していた102歳の方の息子さんが家にご焼香に来てくれました。
写真を撮らせていただいていたのでお届けしようとしたら、来てくださって。うれしかった。
人の心のやさしさに触れました。


Commented by ちゃま at 2012-07-06 22:07 x
アンさん少し落ち着きましたか?
これから寂しくなりますね...
お写真の結ぶ縁、いいですね〜
ご焼香に見えたのは、
きっとアンさんやおばあちゃんの人徳だと思います。

「青いパパイヤの香り」調べてくれてありがとう ♪
これはビデオに録ったのが家にあるのです。好きな映画です。
私が観たいのは、
夢のように美しい蓮の花が出てくる「季節の中で」と言う映画です。
うまく説明出来てなくてお恥ずかしいです。
今日借りに行ったけど置いてなくてすご〜く残念 !
蓮の咲く音、楽しみにして行ったけどここの説明では、
音はしないと言う説でした。
ボタニカルの先生が聞かれたのなら音がするのが正しいよね ???
私としては音がしてほしいな〜 夢があるよね。。。

Commented by アン at 2012-07-07 15:51 x
ちゃまさんが見たいのは「季節の中で」のほうでしたね。
よく読んだらそう書いてありました。
はやとちりでごめんね。
どこかで見られるといいね♪
蓮の花は音を聞いた人が他にもいるみたいなのでめったに聞けないけど開くときに音がすることがあるのかもしれないね。
聞いてみたいわ~
幻想的だね蓮の花って。
Commented by ちゃま at 2012-07-07 21:33 x
アンさん
昨日さっそく借りに行きました。
ありませんでした〜 私の見たいのなかなか無いのよね。
でも見たかった映画のDVD借りました。
「しあわせのパン」とてもよかったです〜

蓮の咲く音いつか聞けたらどんなに素敵なことでしょうね ♪
お金かけなくても面白そうなことたくさんあるね。
いつも素敵なこと見つけましょうね〜
<< ねこ庭この頃 日曜日に >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30