しあわせの基本

 蓮の花が幻想的なベトナム映画 「季節の中で」を、
もう一度見たくて、DVDのお店に行きました。
残念ながら置いていませんでした〜
ここは、私の見たい映画いつも置いてない... (涙)
その代わり見逃していた映画「しあわせのパン」を借りました。

 春夏秋冬、北海道の美しい風景の中で原田知世さんと大泉洋さん演じる夫婦が焼くおいしいパン。
訪れる人が、なにかしら大切なものを見つけられるカフェ「マーニ」のお話です。
c0244275_17451058.gif
風で揺れるカーテン、 白い洗濯物、ひつじ ♪
本当にその場所があるようで訪ねて見たくなります。

見終わった後、珈琲を入れライ麦ロールパンを暖め (冷凍品 ^-^;) それだけで幸せ気分です。。。
ポトフーもカボチャスープもとてもおいしそうで、
最近の我が家のいい加減な食事、反省です。

しあわせの基本は、なによりも「おいしい食事」なんだと思いました。

c0244275_175145.gif

そして「おいしい食事」以外でも、しあわせと思う心も大切かな〜

私は時間があくと食卓の片隅で、ノートPCを開きます。
ぽちぽちと右手だけ、ローマ字は忘れた (?) ので、ひらがなで打っています (これは楽ちん〜 )
努力や勉強が苦手なダメな人で、何事も進歩がありません。
こんな人とも知らずねこ庭に遊びに来てくださるみなさまに感謝、
それはとてもしあわせなことです。

椅子に座ってPCいじっていると、後ろからとても素敵な香り。

c0244275_13121545.jpg

振り返ると花瓶に入れたブラッシュ ノアゼットとジュード ジ オブスキュアでした。
これもしあわせの一つ ♪
[PR]
by chai13526 | 2012-07-09 17:52 | いろいろ | Comments(10)
Commented by luna at 2012-07-10 19:32 x
ちゃまさん、こんばんは♪

「しあわせのパン」観てみたいなと思わされました。
公式サイトを見に行きましたがDVDが発売されたばかりなのですね。
予告編を見ただけで心がほっこりしました。
食事を大切にする人は暮らし、人生そのものを大切にしている人だと
思っています。
私もゆっくりコーヒーを淹れたくなりました。(笑)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-07-11 09:28 x
しあわせの基本
は食事 人間食べる事が基本 それから 好きな事をする
まだまだあるよ
澄み切った空を見た時 布団に入って寝るとき なんちゃ無い事でもしあわせを感じる
それはやっぱり食が基本
Commented by ぱんじゃ at 2012-07-11 13:04 x
ちゃまさん こんにちは
私も 季節の中で しあわせのパン 探したけれど
取り扱いなし・・・残念!

<最近の我が家の~~ 私も深く反省です・・・
おいしいもの食べているときってみんな笑顔ですよね。
テーブルのセッティングも器もおざなりにしていて
それも反省です・・・

ブログの中のちゃまさんは とても感性が豊かで
日常を大切に過ごされて 私刺激をたくさんもらって
いますよ!ありがとうございます
今日はとても暑いですね ちゃいちゃんなが~く伸びて
いますか?〔笑)
Commented by アン at 2012-07-11 21:26 x
季節の中でテレビ欄の映画注意してみておくね!
検索するとBS2のときに放映されたみたい。

今日は40年くらい前に母と銀座に一緒に見に行った「鉄道員」を
録画してあったのでみたの。
内容はすっかり忘れてしまっていたけど、あのメロディーが40年
前にタイムスリップさせてくれた。
あのときは若くてまだよく理解できなかったけど
同じ映画でも年とともに感じ方も捕らえ方も変わっていくものだね

ちゃまさんのパソコン、ノートでホワイトなのね
私も実はカナ入力なのよ
そのほうが楽なんですもん
Commented by ちゃま at 2012-07-12 09:38 x
コメント下さったみなさま。。。

ありがとうございます。とってもうれしいです♪
少しだけ忙しくしていまして、
お返事2〜3日遅れますがよろしくお願いします。
         
          ちゃま  7/12

Commented by ぱんじゃ at 2012-07-12 12:30 x
ちゃまさん
お身体の具合がお悪いのかと・・・そうでなくて良かったです!
お返事ゆっくりね 楽しみに待っていますね~
Commented by ちゃま at 2012-07-14 00:53 x
lunaさんお返事遅くなりごめんなさいね。
たしか「ブラックスワン」を見た時の予告編で、
「しあわせのパン」を知ったかと。。。
映画館で見たかったのを見逃して、
DVD出たばかりに借りれたのはうれしかったです。
最近、こんな癒し系 (?) の映画が多い気がしますが、なぜか好きなんですよ。
オランダでは、あまり外食されないとか・・・きっとお料理上手ですね。
私は料理は苦手。でもこの映画を見て、下手でも心を込めて作りたいと思いました。
うれしい時はもちろん、つらい時、悲しい時心のこもったお料理を口にすると、
きっと元気が出ると教えられました。
よい映画でした〜

Commented by ちゃま at 2012-07-14 01:13 x
ミスティーグリーンさん
食事は基本、
分っていても息子達が家を出てから外食も増え手抜きです。
可哀想なちゃいぱぱ...そしてきっと自分もなのよね !
映画を見てから「おいしくな〜れ」と少し意識して作っています。
今だけの気もしますが ^-^;
そうそう寝る時もしあわせ〜 ♪
頑張っているミスティーグリーンさんに、
しあわせと感じることがたくさんありますように。。。

Commented by ちゃま at 2012-07-14 01:37 x
ぱんじゃさん
ご心配いただきありがとうございました。
いろいろ取り込んでおりました。
でもこんなブログを待っていて下さるとは。。。しあわせですよね ♪

季節・・・は少し古いので、もう置いてないのでしょうね。
しあわせ・・・はDVDが出たばかりでまだ届いてない場合もあるのでは ?
近くのお店はたくさん置いてありましたので、
もう一度行かれてみたらどうでしょうね。
おいしい料理を作りたくなりますよ ^-^
お薦めの映画です。。。

ちゃいは涼しい場所を見つけるの上手で、
最近はテレビの前の小さなテーブルの上がお気に入り。。。
Commented by ちゃま at 2012-07-14 02:05 x
アンさん
映画気にかけて下さってありがとう〜 ♪
テレビで放映されるといいな〜
見つけたらぜひ教えてね。
「鉄道員」有名な映画ですが、なぜか見てないのです。
おかあさんとの思い出の映画があるなんて、素敵なことですね。。。
私は...東映のチャンバラかな ^-^; 

アンさんカナ入力なんだ。。。カナもひらがなも楽でいいよね。
私の場合、ローマ字だったらきっと続かなかったと思います。

広葉マウンテンミント増えていますよ。
でも前の強風でたくさん折れてしまってがっかり。
残ったのがやっと白くなってきました。
大切にしてドライが出来るほど増やしたいです。

<< うれしいこと ねこ庭この頃 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31