ヤマアジサイ (紅)
今年何度も登場したクレナイです。

病気になったクレナイを茎を残さないで、
みんな地ぎわから伐ったのが良かったようで、
見事に復活しました。

6月の始め白く咲き始め。。。
c0244275_21461100.jpg

一週間後にはかわいいピンクに
c0244275_20271625.jpg

そしてあかく
c0244275_20273194.jpg

濃く
c0244275_20274892.jpg

今の色です。
c0244275_19153385.jpg

ねこ庭には合わないと思いながら、
移ろいゆく花色、そして濃い紅の虜です。。。
c0244275_20275951.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-06-28 12:34 | 花のこと | Comments(4)
Commented by luna at 2012-06-28 21:22 x
ちゃまさん、こんばんは♪

紫陽花も病気になることがあるのですね。
どういう症状だったのでしょう?今後のため教えていただけると嬉しいです。
フラワーフェアリーちゃん色塗り頑張りましたね~。
どんどん色が濃くなって本当に不思議です。
3枚の花びらも可愛いですね。
Commented by こまはは at 2012-06-28 22:08 x
紅の咲き始めは白なんですね、初めて知りました。

紅色の印象しかなかったけど白・ピンクを経ての変身だったんですね。

それにしても見事な復活だこと。
病気が出たら思い切った剪定が必要なんですね。

クレマチスのアルバ ・ルグジュリアンスに恋しちゃいました。

緑の筋が入った白い花びらと濃い紫のしべのコントラストがなんとも素敵で、白いお花のコーナーにお迎えしようか思案中です。

ヤマホロシもそうだったけど、ちゃまさんの影響大きいです。
Commented by ちゃま at 2012-06-28 22:54 x
lunaさんこんばんは〜
ほんとだ〜 花びら三枚ですね ♪
意識してなかったけどそれで可愛いかも。。。

紅は細い幹に虫が入ったのが原因で、枯れ込んできました。
去年の冬に思いきって伐りました。
春には新しい芽が伸びたのですが、さすがに小さく花は咲きませんでした。
それが今年はこんなに元気に。
先日テレビで、たしかアジサイのことだったような (不確かですいません)
切り戻す時は茎を何本か残さない方が良いようなこと聞きました。
偶然ですが、うちのアジサイの復活を見ていたので納得でした。
斑入りのガクアジサイも元気なく、ここ何年か花を見てないので
この方法を試すのも良いかと思っています。
それで成功したらみなさんにもすすめられるのですが...
Commented by ちゃま at 2012-06-28 23:36 x
こまははさん
ヤマアジサイなので、今まで小さめだったのに、
こんなに大きくなってびっくりしました。
これ以上は大きくならないでほしいなんて勝手ですよね ^-^;

アルバ ・ルグジュリアンスは小さめの花で、楚々と咲くのがいいですよね。
そのうち地植えにしたいと思っています。
花は来年しか咲かないのですが、実は白をもう一本お迎えしています。
モンタナ・スターライト、カタログだけで選んだのでどうでしょうね。。。
' 自然にまかせて〜 ' のmizuさんから教えていただいたクレマチスのナーセリー
及川フラグリーンで買いました。
元気な苗で届きました。

ヤマホロシお迎えでしたね ♪
咲いていますか ?
うちもキッチンの窓で頑張って咲いています。
去年と同じ雰囲気ですが、そのうち登場の予定です。
<< 花も少なく 今年のバラ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31