今年のバラ

今年のバラは全体的に虫や病気で、きれいではありませんでした。
さらに、先日の台風で葉も痛んでいます。
そんな中、二番花がぼつぼつ咲いています。。。

スノーグースは長く咲くので秋からのお花に期待しましょう。
c0244275_2291213.jpg

去年はあんなにきれいだったのにパタッと枯れた、
ジュード ジ オブスキュア。
新しい苗もなぜか元気がなくて、最初のつぼみは摘みました。
二番花がやっと。。。
c0244275_10354412.jpg

アーチに伸ばしたブラッシュ ノアゼット。
たくさんのつぼみも虫の餌食です...
c0244275_16212563.jpg

アンブリッジ ローズが健気に咲いています ♪
c0244275_10361735.jpg


キキョウ、テッポウユリ、ヤマユリ、マロウetc...今年は消えたものが多く、
かろうじて一本咲いたシャンデリアリリー。
c0244275_229317.jpg

定位置にテツポウユリが見えない寂しさ。
[PR]
by chai13526 | 2012-06-26 09:32 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-06-26 12:16 x
なかなか伺えなくてごめんね
ちゃまさんのお庭
いい感じになってますね♪
薔薇は今年は家も例年より咲くのが遅いし花姿もいまいち。
でもすこしずつ咲いてくれるのも落ち着いて見られるわ
あじさいが今とても綺麗で
今日は庭のあじさいを一輪トイレにぶらさげたの。
そうすると、生涯、下のお世話にならなくてすむらしいのよ。
山口ではつかわなくなったパンツを赤いリボンでむすんで箪笥にしまっておくと同じように下の世話にならずにピンコロリできるんだって。
父と義母がつづいて脳溢血で倒れて寝たきりになったから
人のお世話にならないようになりたいなって思って。
最近、いいことがあまりなくて、、、沈みがち
チェブラーシカってロシアの童話知ってる??
かわいいよね
歌も癒されるの
DVD買っちゃった。
ちゃまさんも好きな童話あるかな?
Commented by ちゃま at 2012-06-26 17:34 x
アンさん大変なのにコメントありがとう。
バラなぜでしょうね。こんな年もあるんだね。
来年はまたきれいな花が見れますように...

そうそう忘れるとこでした。
紫陽花トイレにぶら下げるの私もやってみるつもりでした。
昔、義母から聞いたことあったけどやったことなかったの。
義母は今年91歳になるけど、ボケもなく元気です。
効果あるみたいです ^-^
教えてもらって良かったわ。。。
ピンピンコロリと行きたいものね〜

チェブラーシカ、知らなかった。。。
かわいいね。ユーチューブの動画見てしまいました。
私、ひねた猫の「ダヤン」が好きです ^-^
今気になるのは、
Bunkamura ザ・ミュージアムでの「クライドルフの世界」展
スイスの絵本画家だそうです。
花や生き物達の夢にあふれた世界、ぜひのぞいてきたいな〜
紹介の動画もあるので見てみて ↓
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_kreidolf.html
Commented by アン at 2012-06-27 09:49 x
チェブラーシカ、見てくれたのね。
4話あったけどひねた猫のダヤンって、、、気がつかなかったわ汗
さすが、ちゃまさん猫をみのがさないね!!
また注意してみてみるね

クライドルフの世界展、来年横浜であるのかな??
顔がお花で妖精たちの世界みたい~
教えてくれてありがとう。
童話の世界って癒されるね。
Commented by こまはは at 2012-06-27 10:23 x
ちゃまさん、おはようございます♪

↓のちゃいちゃんのシェーにいっぱい和ませていただきました。
手足の曲げ具合がなんとも可愛いです。
ちゃいちゃん役者ですね(笑

種類が多いちゃまさんのお庭には、お初のものも多く伺うのが楽しみです。
クレマチスの、アルバ ・ルグジュリアンスすごく素敵ですね。

南西の角地にある我が家の庭は見晴らしが良すぎて
趣に欠けてるので、ちゃまさんちみたいな雰囲気のある庭に憧れます。

ブラッシュ・ノア・ゼットは蕾はいっぱい付いても朽ちちゃうことが多いです。
肥料と消毒が足りないのかな。。。好きな薔薇なんですけど難しいです。

↓のカフェカーテンも素敵です。
Commented by ちゃま at 2012-06-27 16:11 x
アンさんごめんごめん !
言葉が足りませんでした〜
ダヤンはチュブラーシカに出てくるのではなく、
私の好きな童話の猫さんなんです <(_ _;)>
池田あきこさんの作品です。きっと知ってると思います。
チュブラーシカはなんだか愛しくて、
ギューっと抱っこしてあげたくなりますね ♡

クライドルフ展は、いま渋谷でやっています。
後は福島・富山・横浜のようですね。
行けたら行って見たいと思っています。
Commented by ちゃま at 2012-06-27 16:41 x
こまははさん
ねこさんは体が柔らかいので、どの子もこんなスタイル見せてくれると思います。
いぬさんのように全身での愛情表現はしてくれませんが。。。
それでもかわいいです ^-^

うちの庭南向きですが、三方向お隣さんに囲まれているので狭いうえ、
日当りがよくないのです。花が育たないのが悩み...
それぞれ悩みがあるんですね〜
でもこまはは庭の花達は日当りよくて幸せですよ。
元気さが違うと思います。
ノアゼット今年はバラゾウムシがいっぱいです。
香りも良いしかわいいので、虫にもてるのかな ?
バラをたくさん育てられているこまははさんでも難しいなら、
少ししか齧ってない私は仕方ないかも...

カフェカーテン素敵でしょ ♪
金具がなくてまだ掛けてないのです (涙)
<< ヤマアジサイ (紅) 派手な花 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30