梅雨突入

c0244275_23575860.gif
昨日(6/9) 関東地方も梅雨に入りました。
それもかなり強い雨です 
しとしと雨にぬれる紫陽花の美しさ。。。

でも現実はすっかり頭をたれ、倒れ込んでおります。
なのでこれらは梅雨前の写真です。




いつも一番に咲く山アジサイ。
c0244275_23401641.jpg

病気になり地ぎわから切り詰めたクレナイが、
二年経って、前以上に元気になりました ♪
冬、そばにあったグミと月桂樹を伐ったことが大きいのかも知れません。
c0244275_2345820.jpg

白から少しずつ赤く色ずきはじめたクレナイ。
c0244275_23562683.jpg

今日はもうこんなに。。。
c0244275_135499.jpg

鉢植え一つでこれだけの花を付けたアナベル。
数えたら30コ以上ありました ^-^;
今のところ小さめの花で咲いていますが、
どこまで成長するのかな ?
c0244275_23455029.jpg

柏葉アジサイの全体を写すのは難しいですね。
c0244275_23555729.jpg

斑入りのガクアジサイは、日陰へと移動したので、
花は付きませんでした。
来年に期待です。c0244275_940197.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-06-10 13:18 | 季節 | Comments(6)
Commented by アン at 2012-06-10 21:07 x
水玉の傘の挿絵、素敵~
雨でもお洒落な傘があると楽しくなるね
ちゃまさんの傘はどんな傘かしら
私はママイクコで買った茶色に白の模様の傘です。

やまあじさい、家も七段花が一番に咲いたよ
目立たないけど、癒されてます
紅もたくさーーん咲いてうれしいね♪
アナベルは鉢なのに30個もお花が咲くなんて!!!
家のアナベルも咲き出した。
でも柏葉あじさいはついに消えました。
またシーズンが終わって安いときにお迎えしたいです。

ボタニカル作品展や美術館に行ったり
梅雨時も充実した日々を過ごされているのね
私も藍染の作品展に行ってきたよ
とても素敵な藍染マフラー買いました。
マフラーは首まわりがうっとおしくてあまりしなかったのだけど
してみるとアクセントになってお洒落だよね
ちゃまさんはマフラー好きですか?
Commented by ちゃま at 2012-06-11 14:03 x
アンさんこんにちは~
今日は晴れて梅雨はどこかなって感じです ^-^
ママイクコって雑貨のお店なのね。検索したらこちらにもあるみたいです。
でもみんな遠い場所。。。
茶と白の☂ おしゃれ ♪ alice*さんは赤い素敵な花柄だったよね。。。
私は渋いピンクの無地で木の持ち手、
長く使っているのでそろそろ新しいの欲しいです。

アジサイ何種類ありますか? たしか秋色もあったよね。
柏葉は残念でしたね...
茎がボロボロの木のようなので、うちのもそろそろだめかも...
隅田の花火の挿し木とばかり思っていたものが、一重のピンクでした。
うれしいけど誰にもらったのか全然記憶になくてショックです〜

藍染めマフラーは素敵でしょうね。
やせて背が高そうなアンさんには、マフラー似合うと思ういます♪
好きだけどおちびな私はよけいおちびに見えます(涙)
でもリネンの薄いグレーで小さめマフラー買いました〜
Commented by ミスティーグリーン at 2012-06-11 21:33 x
雨にぬれた紫陽花は美しい
花が雨に打たれて垂れ下がるのがちょっとかわいそう
紅はまだ濃いくなるのですか
伝統色の紅とはちょっと色が違うようですが とっても可愛い色で好きです
紅は 恋心や愛情を表現する色 呉の藍が縮まって くれないとなって 紅の字があてられたんだってよ 本に書いてあった
花の色も伝統色で探して見るのも楽しいよ
Commented by ちゃま at 2012-06-11 23:17 x
ミスティーグリーンさん
ヤマアジサイのクレナイは花びら(?)全体が濃い赤になります。
葉も小ぶりで咲き始めから最後までの色の変化が魅力です。
今、遠くから見ると全体がピンクに見え愛らしいです。
呉の藍ってベニバナのことなんだね。
染めると紅になるから...
伝統色素敵な名前が多いけど由来はなんだかむずかしいよ〜


Commented by バンジャ at 2012-06-12 12:58 x
ちゃまさん こんにちは!
梅雨に入りましたね~私 雨も好きなので結構季節を
楽しんでいます・・・ちゃまさんの山アジサイに 誘われて
吉祥寺のおしゃれなお花屋さんでべビーピンクをもう少しうすくした山アジサイを連れてきました。なんとなく儚げで可愛らしいです~
そのお花屋さん時々イギリスに行くそうで素敵な話しもでき~

小さな庭なので 鉢で育ててみますね!ありがとう~ 

Commented by ちゃま at 2012-06-12 16:31 x
パンジャさん
雨、楽しんでいますか。。。それって素敵です〜 ♪
一ヶ月以上も続く梅雨は鬱陶しくなりますが、明るく過ごしたいなと思います。
吉祥寺はずいぶん昔、二度出かけたきりです。
「グーグーだって猫である」も吉祥寺が舞台でしたよね。
イギリスに行かれるお花屋さんもおしゃれ。。。
ヤマアジサイのピンクも素敵そうです ♪
お花のペビーピンク最近すきな色になっています。
<< 楽しい美術館 ? ばら花譜 2012 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30