実がなる木

5月の終わりの頃のジューンベリーです。
実付きは30粒と少ないですが...

そろそろ熟れたかなと見てみると、
なんにもな〜い ! いつの間に。
鳥 ? 虫 ? それとも落ちてしまったの ???
c0244275_12163053.jpg

伸びて来たひこばえに実が付いてかなり期待です。
甘いイチヂクなんですよ ♪
c0244275_1217957.jpg

毎年、実付きの良いブラックベリー。
今年は窓辺に移動したので花が少なく、ジャムは無理ですね。
c0244275_12171694.jpg

c0244275_12202733.jpg

この花が見たくて近所から採ってきたナワシロイチゴ。
花が咲いてきました〜 ♪
c0244275_2133211.jpg

カジイチゴはオレンジのおいしい実です。
油断していたらヒヨドリがついばんでいました。
c0244275_12211686.jpg

ということは・・・ジューンベリーの犯人も鳥達ですかね ?

実のなる木は枇杷もありますが、一年おきの実付きで、
今年は成っていません...残念。
[PR]
by chai13526 | 2012-06-07 10:07 | 木のこと | Comments(8)
Commented by パンジャ at 2012-06-07 16:20 x
ちゃまさん こんにちは!

実のなる木~たくさんあって羨ましいです。
カジイチゴ きらきら宝石のよう~とても可愛いですね・・・
それに さくらんぼ!食べるより眺めているだけで楽しい~
いつぞやの さくらんぼの画像とても素敵!

ちゃまさん 私ブログもっていないのです 残念です~
ぜひ みてほしいのにね~
Commented by luna at 2012-06-07 18:48 x
ちゃまさん、こんばんは♪

実が楽しめる木がいっぱい!
ジャムが作れるほど採れるのだからすごいです。
私も1月の種まきからワイルドストロベリーを頑張っていますが
まだ身長3cmぐらいで実が見れるのは何年先か。(笑)

↓リクニス綺麗に咲いていますね。
私も去年お迎えしたので花が咲くのをとても楽しみにしています。

Commented by アン at 2012-06-07 20:36 x
ジューンベリー、鳥さんに食べられてしまったみたいね。。。
家のは真っ赤になってる。そろそろ摘み取らないと鳥さんに先取りされちゃうね。明日摘もうかな、、と思ったら天気が雨みたい。

八重のどみだみ、すごく増えたね!!!
よかった♪真っ白な段々のドレスで綺麗でしょ。
一重のはたーーくさんあちこちにはびこっているので葉を摘み取って
ざるに広げ、どみだみ茶を作ります。
うまくできるといいな。
Commented by ちゃま at 2012-06-07 20:49 x
パンジャさんこんばんは。
小さい庭を果物いっぱいにしたいといろいろ植えました。
巨峰もグミも虫でだめにして、
おいしい実を付けていたユスラウメは移植したら枯れてしまいました。
アケビは場所がなくなり処分しました。
でも美味しい実は敵が多くて大変ですね ^-^;
植えて初めて知りました。
今ではねこ庭のシンボルツリーですが、サクランボが一番大変 !
前から見て下さっていたのですね。。。
ブログなくても見て下さってうれしいです。
いつかパンジャ君に逢えますように。。。
Commented by ちゃま at 2012-06-07 21:06 x
lunaさんこんばんは。
今年もジューンベリーはダメでした、、、
いつまでたってもひょろひょろの木、なんで〜
そちらの農家の大きな木と比べると落ち込みます。
種まきからのワイルドストロベリーはすごいです。
私、とても根気がありませんよ〜 ^-^;
リクニスはそのままでよいのでしょうか ?
それとも種を採ってまくのかな ?
以前植えた紅色は次の年出て来ないまま消えていました...
Commented by ちゃま at 2012-06-07 21:16 x
アンさん〜
なんでうちのジューンベリーはうまくいかないのかな。
鉢植えが悪いのかな ?
雨でも鳥さんは来ますよ。あっという間に丸裸 ^-^
ドクダミ八重さんかわいいね ♪
いっぱい増やして分けてあげられるといいね。
大切に育てます...と言ってもほったらかしだけど ^-^;
ドクダミ茶もおいしいよね。
夏のお風呂にも入れるとなんだかさっぱりして気持ちいいですよ。
お試しあれ !
Commented by luna at 2012-06-08 02:28 x
ちゃまさん、こんばんは♪

リクニスは去年苗を買って2箇所に分けて植え込んだのですが
花は咲きませんでした。今年1箇所は育ってきましたが
もう1箇所は反応なしで!冬の寒さでだめになったのかと。
宿根草のようなので種まきしなくても良いかと思っていますが~♪
Commented by ちゃま at 2012-06-08 20:48 x
lunaさんこんばんは〜
今日は朝からちょっと面白い所へ出かけていました。
良い写真が撮れていたらupしますね。
いろいろお忙しいのに、お返事いただいて申し訳なかったです。
リクニスも宿根の他の花も、結局はその年の状況次第ということでしょうね。
でも楽なので、私も種まきしないで様子見です ^-^
ありがとうございました。
<< 処分品のその後 八重のドクダミ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526