八重のドクダミ

太陽を横切る金星、みなさんのところでは見えていますか ?
こちらは小雨の朝、、、
お昼過ぎまで続くそうでまだチャンスがあるかな〜

山野草のお店で見つけていいな〜と思っていたこの花。
以外と高くて買えないでいたら、
なんと冬にアンさんのところからやってきました ♪
c0244275_1441051.jpg

箱入り娘で育て、白いドレスで踊るように咲いています。。。
c0244275_14411899.jpg

c0244275_16222926.jpg

ドクダミは増えて邪魔者扱いですが、
一本だけ飾ると、梅雨の鬱陶しさも夏の暑さも忘れます。
このかおりも嫌ではありません ^-^
c0244275_1621439.jpg

今きれいな白い花はこれ。。。
リクニス コロナリアアルバ (フランネルソウ)
c0244275_15135100.jpg

c0244275_15131379.jpg

初めて植えて見たカンパニュラ メジューム (つりがね草) は、
楽しそうに咲いているけど大き過ぎて...
c0244275_15182113.jpg

ティアレラ ウィリーもまたきれいに咲き出しました。
c0244275_1631251.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-06-06 08:29 | 花のこと | Comments(4)
Commented by パンジャ at 2012-06-06 14:38 x
ちゃまさん こんにちは~
八重のドクダミ 初めてです <踊るように ってとても素敵な
感性のちゃまさんですね・・・
私のちいさな庭はリ~フがそこそこがんばってくれて~~
今年はクロ~バ~が沢山お花をつけ え~っ?ですぅ
ちゃまさんの 控えめなロゼ 愛らしいですね
そういう お庭に惹かれますね~

パンジャの写真 機会があったらぜひ見てほしいです
親ばかですからう~んとほめて貰いたいです~
ちゃまさんの言われるとうり 楽しい事面白かった事
沢山思い出して 少しずつがんばってみますね

   ちゃいちゃん  ありがとう!
Commented by ミスティーグリーン at 2012-06-06 19:16 x
昔 どくだみの事を にゅうどうぐさ っていいませんでした?
葉っぱをあぶって できものに貼っていました タコのすいだし軟膏にもドクダミが入っていたような
匂いは 子供の頃は嫌だった 触るのも 身震いしていましたが今はきらいではないです
八重のドクダミは初めてです
白いドレス着て踊るような は びったり
白は白でも不透明色の白ですね
かわいいです
Commented by ちゃま at 2012-06-06 20:33 x
パンジャさんこんばんは〜
八重のドクダミ、私も去年初めて知りました。
普通のドクダミもすきですが、八重は愛らしいです ♪
結構丈夫なので、増えそうで期待しています。
パンジャはねこちゃんの名前なんですね。
ブログがありましたら教えてくださいね。
是非パンジャさんのパンジャちゃんにお逢いしたいです。
じつはメインクーンのねこさんに、実際には逢ったことないのです ^-^;
ちゃいを見た方にメインクーンですか ?って言われるので、似ているのかな〜
リーフやクローバーも見せて欲しいです。。。
Commented by ちゃま at 2012-06-06 20:47 x
ミスティーグリーンさん
私は知らなかったけど検索したら入道草と出て来ましたよ。
でもなんでかな ?
いつもたくさん送ってくれてありがとう〜
いろんな使い方があるんですね。
お風呂に入れるとさっぱりして気持ちいいですね ♪
八重はちょっと可愛い花です。
たくさん増やしたいです。。。
メールありがと。今度はうまく入ったのね、
<< 実がなる木 目がきらり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31