雨上がりの朝

洗濯を済ませ庭に出ると散り敷いた花びら。
c0244275_226735.jpg

ゆっくり見るまもなく終わりを迎えるエゴノキ...
まあ、そんな年もあるよねと、一人納得 !

花びらの掃除が増えています ^-^;
c0244275_12101887.jpg

気持ちを明るくする白い花をたくさん咲かせるのは、ガマズミ。
今年こそ秋の赤い実、期待出来るかな ?
c0244275_22141434.jpg

小さく咲くフウロソウが欲しくて迎えた、ワーグラーベピンク。
サーモンピンク色でした〜
c0244275_2218478.jpg

可憐な野草のように小花が繰り返して咲くそうで、
ちょっといいかも ♪
地植え正解ですね。
c0244275_11483377.jpg

ゲラニウムアルブムも自然な感じが好きです。
鉢植えなので並べて見ました。。。
c0244275_11482418.jpg

あなたの名前は ?
c0244275_2227034.jpg

ハンギングにも植えて見たミツバシモツケ。
c0244275_22243469.jpg

そうそう、今日やることはバラのカットでした〜

まだ楽しみたくて、思いきったカットができなくて...
花壇の中の枯れた葉や、草取りなどを少しやってごまかす ^-^;
c0244275_22293199.jpg

c0244275_1219910.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-05-24 12:14 | 花のこと | Comments(10)
Commented by アン at 2012-05-24 20:45 x
パラ咲いていますね~♪
白バラがたくさんあるのね、ぎさぎざのフィンブリアータ素敵!!
緑の中に白バラが映えるわ
花びらのお掃除大変だけど、写真でみると綺麗だね
ワーグラーベピンクもかわいらしい
サーモンピンクもいいなぁぁ
ちゃまさんのお庭とてもしっとりしてて落ち着きます。
高原の別荘に来たみたいな
お花摘みの籠、おしゃれですね~
Commented by こまはは at 2012-05-25 07:56 x
ちゃまさん、おはようございます♪

お庭を見せていただくのが楽しみで日参しています。

とても寛げるのは緑と花色のバランスが良くて調和が取れた庭だからかな。。。。とにかく落ち着けます。

グリーンの芝生に薄ピンクの花なんかも、演出効果を狙ってるみたいで素敵です。

それに種類が多いですね。お初の花も多くあるのも楽しみです。

可憐な花が多くて庭に溶け込んでますね。

籠に詰まれた薔薇の色合いも素敵、絵になってますよ。

ジャム、毎朝美味しくいただいてます。
とても幸せです。
Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-25 09:29 x
雨上がりの庭もしづくが光ってきれいでしょうね しづくの重みで 俯いたバラの花も 控えめに見えます
バラの香りが ただよってきそうです
散った花びらを掃除するのも ちともったいない
サーモンピンクのフウロ草 可愛くて珍しい
花が大きいですね

木は植える場所を考えてしまいますが
どの様にしていますか


中島屋のジャム美味しくいただいています
ネット販売してみては さくらんぼの咲く季節限定で
Commented by alice* at 2012-05-25 12:19 x
ちゃまさん こんにちわ
エゴノキって花ごと散るのですか?
なんだか可愛いくて絵になりますね
桜も時々 小鳥が蜜を吸うらしく紡いで落としてるのを見かけます。
花びらが舞うのもいいけれど こういうのも 大好きです…*
フクロウソウも素敵な大人ピンクですね…*
Commented by ちゃま at 2012-05-25 19:33 x
アンさん
所用で出かけていましたのでコメント返し遅くなりました。
フィンブリアータ、カーネーションの花びらのよう。。。
来年になったらもう少ししっかり咲いてくるかな ?
落ちた花びらもきれいだけど、雨が降ると取れなくて最悪ですね。
ゲラニウム ジョンソンズブルーが大き過ぎたので、
小さく咲く花を探しました ♪
白だともっといいのにね...
籠は何年か前のフリマで150円。
使い勝手が良くて気に入ってます。
Commented by ちゃま at 2012-05-25 20:01 x
こまははさん
小さな手入れの悪い庭なので、
寛げる庭と言ってもらえるのは写真のせいかな ?
うれしいです。。。
実はワーグラーベピンクの向かいには紫の大きいジョンソンズブルーが咲いていて、
全体としては、とても調和がとれてるとはいえません ^-^;
植えて合わないものは処分すれば簡単なのに、それができないのです。
そんなことないですか?

ジャムおいしかったですか〜 よかった !
Commented by ちゃま at 2012-05-25 20:13 x
ミスティーグリーンさん
朝、雨戸を開けるとバラの香りに包まれます。
今の時季だけの楽しみ。。。
サーモンピンクのフウロソウ、花は小さいです。
今咲いている花を並べて見たので、大きさがわかるでしょうか。
小さくてお気に入りになりました ♪
木は。。。あまり考えないで欲しい物を植えています ^-^;
そろそろ増やすのは無理になりました。
ジャム喜んでもらえてよかった。。。
Commented by ちゃま at 2012-05-25 20:23 x
alice*さん
そうですね〜 エゴは花ごと落ちますね ♪
庭仕事をしていると、ぼとぼと落ちて来ます。
葉っぱの上に落ちたのは、まるでそこに咲いているようです。
桜吹雪もいいけど、こちらも可愛いですよ〜
咲いた色、サーモンピンクを想像してなくてちょっとびっくりしました。
そうか ! 大人ピンクなのね。
白がいいけど、これも可愛いです ♪
Commented by luna at 2012-05-28 15:08 x
ちゃまさん、こんにちは。

お名前はセントーレアではないでしょうか?
うちのも咲きはじめましたよ♪
たくさんのバラが咲き始めてお庭に出るたびに
香りを楽しんでいるのでしょうね~
うぅ、ちゃまさん収穫用のバスケットって日本にもあったんですね(汗)
Commented by ちゃま at 2012-05-28 22:11 x
lunaさん教えて下さってありがとう〜
そうでした。。。セントーレア モンタナ アルバでした。
白花で咲きました ♪
lunaさんのところは何色ですか ?
昨年の北海道でたくさん見かけました。
この頃白と淡いピンクの組み合わせにひかれます。
バラ鉢たくさんあったのですね、、、
それは立ち直れませんね。また思い出させてごめんなさい...
また少しずつ増えていくといいですね。
バスケット、紹介されているのよりちゃちです ^-^;
浅い形は収穫用なんですね。。。道理で使い易いです。
<< 今日もバラです バラに降る雨は >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30