サクランボ狩り
c0244275_162714100.gif


サクランボが赤くなってきました。
昨年も5月11日にサクランボ狩りをしていました。
c0244275_151423.jpg

今年ももういいかしら?
c0244275_15135315.jpg

熟れたのを少しだけ。。。と思ったら二㌔もありました。
c0244275_1514916.jpg

ジャムにしました〜 ♪
c0244275_15195417.jpg

その後もどんどん色ずいて。。。
c0244275_15141976.jpg

14日、二度目のサクランボ狩り。
もう何㌔なんていってられませ〜ん
c0244275_1514391.jpg

急いでブランデーと氷砂糖を買ってきて一㌔はサクランボ酒に。
c0244275_2263738.jpg

残りはまたまたジャム作り。
今度の方がよく熟れていて色がきれいに仕上がりました ♪
c0244275_1518832.jpg

ミツバチのおかげと、なぜかヒヨドリがあまり来なくて、
びっくりするほどの収穫になりました。
まだ上の方に残っていますが、あとは鳥さんどーぞ ^-^

じつは実、きれいに見えますがカメムシが汁を吸っていたり...
それとセシウムがどの程度か気にはなります。
プレゼントしたいけどこれではね...
食べてみたいと勇気ある方います?
結構おいしいですが、全部自宅消費ですかね。


ここ何日かサクランボに振り回されておりました。
c0244275_16271276.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-05-16 11:45 | 木のこと | Comments(8)
Commented by alice* at 2012-05-17 13:42 x
ちゃまさん 今年は大量の収穫ですね…*
実を採る時 腕がだるくなりませんでしたか?
余るほどなら 分けてもらいに行きたいくらい…*
ジャムもお酒も美味しそうですね
実なる木があると 楽しさ倍増ですね。

昨日 実家に行ったのですが 
昨年 ちゃまさんが送ってくださったワイヤースペードが
すごい成長ぶりでした。
うちのは 葉と葉の間隔がとても広いのですが 
父のはとてもいい感じ。
丁字草もとてもたくさん咲いていました。
なので また少し 分けてもらって帰りました…* 
Commented by こまはは at 2012-05-17 15:51 x
ちゃまさん、こんにちは♪

サクランボ仕事お疲れさま。
これだけ大量だと収穫だけで疲れてしまいそう。
ジャム作りも大変だったでしょう。

なのになのに分けて頂けるんですか

ではではでは
厚かましいですが
は~い(笑

手作りのサクランボジャムは味わったことがないので
お裾分け頂けたらとても嬉しいです。

それにしても濃い緑の葉に赤い実、コントラストが実に綺麗です。

季節がどんどん進んでいきますね。

猫ちゃんにも惹かれますが
一人暮らしの母の大事に備え
身軽に動けるようにしておきたいので今は飼えません。

いつか垂れ耳の猫ちゃんとご縁があればなぁ~
Commented by ちゃま at 2012-05-17 16:40 x
alice*さん
すごいでしょう。。。
もう、びっくりの収穫でした〜
この後、枯れるわけではないよね...
いっぱい実をつけて最後なんて心配になりました。
じつはこの後もう少し収穫しましたが、まだ木に残っているんですよ。
さすがにもう採れないのでヒヨドリにも寛大です ^-^
「分けてもらいに行たいくらい...*」では一ビンもらって下さいませ。
なるべくきれいな実を使いましたし、長時間かけて心を込めて作っています。
↑で説明したように訳ありジャムですが、食べて下さるとうれしいです。

ワイヤースペードは伸び過ぎたり、冬に葉が落ち汚くなりますが、
半分くらい切り詰めると春にはまた葉がたくさん出てきますよ。
お父様、上手に増やされるのですね。
コツを教えてもらいたいです。。。
Commented by ちゃま at 2012-05-17 20:16 x
こまははさん
みなさんのところへコメント入れる暇もなく、
サクランボに振り回される日々を送っております ^-^;
ミツバチの力は偉大ですね〜
ぜひ来年も大勢さんのおこしを期待したいものです。
じつはジャム、三名様限定でお送りしたいと思いましたが、
なんせ訳ありなので欲しい方あるかしらと。。。
手をあげて下さってうれしいです。
これで二名様決定です ♪ 早い者勝ちということで。。。

耳たれねこちゃん、スコティッシュ フォールドですね。
ねこは種類が多くて目移りしますが、どの子もかわいいです。
お母様は一人暮らしですか...
お父様の時のこともあるので自由に動けないのは困りますよね。
要らぬことを言ってしまいごめんなさい。
いつかお迎えできるといいね ♪
Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-17 20:25 x
さくらんぼ すご~い 来年も沢山収穫出来るといいけど
ナリモノは裏年があるから 再来年に期待して
木守りとして実を少し残しておくのがいいですね

ジャム少しほしい
もうやるほどはない

ですよね
Commented by ちゃま at 2012-05-17 20:51 x
ミスティーグリーンさん
サクランボすごいでしょ !
でも蜂の来なかったジューンベリーとヒメリンゴはほとんど実がついていません...
サクランボでこれだけ楽しんだので良しとします。。。
ジャム送ります〜 ♪

三名様決定しました。。。みなさまありがとう〜
早いことにはならないかも知れませんが、
送るので待っていてくださいませ。
Commented by alice* at 2012-05-18 09:39 x
ちゃまさん 送ってくださるのですか?
ありがとうございます。
楽しみにしています…*
Commented by ちゃま at 2012-05-18 20:55 x
alice*さん
美味しいなんて言ったけど、
味、なんだか自信がなくなってきました〜
美味しくなかったらごめんなさいね。
<< 最終処分品 木のこと >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31