最終処分品
 
 冬の頃、ガーデンセンターの最終処分で持ち帰った花木たち。
カラカラの鉢の中、枯れそうな小さい木でした。

春先に出てきたのは名前通り、美しいゴールドの葉 ♪
テマリシモツケ ダーツゴールド。
c0244275_216411.jpg

あまり大きくならないようで、
地植えにしたらグラウンドカバーにいい感じ。
花は白です。
c0244275_2214976.jpg

c0244275_2111132.jpg

タグが着いてなかったのですが、
アメリカテマリシモツケ ディアボロかな。
ここ何年かよく見かけるようになりました。
昨年の北海道の花めぐりでも何本か見ました。
c0244275_2165057.jpg

魅力ある銅葉が他の緑を引き立て、庭をひきしめています。
c0244275_2114237.jpg

ダーツゴールドより花が遅く、まだ咲いていません。
まあるくて可愛らしい色のつぼみ。。。
開花が待ち遠しいです。
c0244275_22241076.jpg

このこはコバノズイナ。
白い小花がブラシ状に咲き、アレンジにも素敵です。
前から気になっていましたが、やはり処分苗で持ち帰り ^-^
c0244275_2234307.jpg

初顔が加わると、植物そのものにも興味がわきますが、
我が家の庭にどんな風に馴染んでいくのかも楽しみです〜
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2012-05-17 20:24 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-18 18:57 x
最終処分品には結構掘り出し物が有りますよね
安い値段で買えるから うれしい
十把一からげで売っているからなかには要らない物もあるけど 文句はいえない
農協の花屋さんで
枯れかかった木を三本かいました
ベンジャミン
コデマリ
何かわからない小さな白い花が咲く木
ベンジャミンは三百円 あと二本で百円
ベンジャミンは植え替えしたのでかれてしまって 残念なことしてしまいました
処分品を又ねらっていますが
もう植える場所がありませ~ん

そちらの処分品は良いものが有りそうですね
Commented by ちゃま at 2012-05-18 21:13 x
ミスティーグリーンさん
まとめて売っているの ? 要らないものは困るよね。
でも植えてみたら以外と良いものだったりするとうれしいかも。。。
小さな白い花の木はどう ?
観葉植物のベンジャミンは育てるのが難しいみたいですね。
私も植えるとこがないので、もうどうにでもなれ的に植えています ^-^;
クロモジとかツリバナ、ナツハゼなども欲しいよ〜
<< その後 サクランボ狩り >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31