好きな花が咲く

草取りをさぼってばかりの庭は、こんなにひどい状態です。
芝もはげはげ...
c0244275_0265389.jpg

久しぶりの日ざしの中、庭掃除をしていて見つけたのは...
アルケミラモリスの花芽 !
c0244275_1646276.jpg

すきな花が咲いてくるとわくわくします ♪
何色と言えばよいのでしょう。
魅力的な水色。。。
観察会で知ったフデリンドウのつぼみの色と同じかな〜
大好きなチョウジソウ。
c0244275_23442091.jpg

c0244275_23472515.jpg

白い花が清楚なオキザリスは今年の初顔さんです。
以前志賀高原で見かけたものはもっと葉が小さいものでした。
大き過ぎる葉は残念だけど、やっと白がうちに来ました ♪
c0244275_23445855.jpg

c0244275_0335698.jpg

クロユリもお気に入りです。
夏の暑さのせいか宿根が難しく、毎年球根を植えています。
風が強いと根元から倒れてしまうので、
昨日のような暴風雨のときは要注意です。
c0244275_23471647.jpg

今楽しみに待っているのは、ミツバシモツケ。
虫に食われ去年はとほほ状態でしたが、今年は元気に伸びています。
[PR]
by chai13526 | 2012-05-11 18:20 | 花のこと | Comments(5)
Commented by natural_season at 2012-05-12 22:45
お花いっぱいですね^^
花の名は詳しくなったつもりでも、こちらへ来ると知らないお花ばかりで
まだまだですね^^;;
偶然ですが、私も白いオキザリスをやっとみつけて迎えました♪
可愛いですよね^m^
Commented at 2012-05-12 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2012-05-13 13:41 x
yu-u*さん
種類ばかり多くてもきれいな庭にはなりませんね ^-^;
整理したいものもあるのですが、
宿根草がほとんどでかわいそうでそのままです。
白いオキザリスかわいいです〜 ♪
葉はやはり大きめな種類かな ?

ちゃいは大きい音と知らない男性が苦手です。
シャイなちゃいなんです〜
Commented by natural_season at 2012-05-14 01:15
オキザリス、葉はそんなに大きくないですね
黄色やピンク、パーシーカラーなどは見かけてたのですが
白はなかなか売ってなくて、見つけられてラッキーでした^^v
写真撮りをしたので、また見に来て下さい~

モッコウバラ満開ですね!
象牙色のバラもクラシカルな雰囲気で素敵です^^

ちゃいちゃん、可愛いですね^^
Commented by ちゃま at 2012-05-14 22:52 x
yu-u*さん
葉が大きくない種類はいいですね〜
私は球根を植えたのですが、
お店に売っているのなら小さい葉が見つかるかもしれませんね。
気にしていようとおもいます。ありがとう。。。
ぜひ写真お願いします ♪
うちのバラは虫との競争です...
一季咲きがダメになると来年までおあずけですよね、、、
早く咲いて〜と焦ります ^-^;
<< ぽつねんと... やっと... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30