5月になって
大型連休の後半から雨が続き、不安定な気候です。
雷や雹、そして竜巻の被害...
家の中を駆け抜ける竜巻の破壊力、あらためて恐怖をかんじます。
自然の大きな力の前で人はあまりに無力...
だんだん住みにくい地球になっていく予感。
私はと言えば日々の生活を淡々と送ることしかできませんが、
なるべく明るく過ごしたいものです。

スズランが咲いています。
5月1日「スズランの日」って知っていました ?
春のシンボルのこの花は愛する人や大切な人に送る習慣があり
送られた人には幸福が訪れるとか。。。
オランダ 田舎暮らしのlunaさんが教えて下さいました。
c0244275_1821923.jpg

日本の5月は菖蒲。。。
堀切菖蒲園や明治神宮など見に行った年もあったけど、
最近は出不精になってしまいました。

ジャーマン アイリスの紫です。
c0244275_1821332.jpg

寄せ植えの中のエレモフィラ ニベア
c0244275_2233766.jpg

シライトソウが白くなってきました。
c0244275_1813673.jpg

家の中で花瓶に入れたままのトキワツユクサも ♪
c0244275_1815555.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-09 23:41 | 花のこと | Comments(8)
Commented by mizu at 2012-05-10 14:59 x
ちゃまさんのところにもすずらんが咲いてるんですね。
lunaさんのショップ応援にと気持一緒ですね^^
↓いい感じのゴマスリの器ですね。どんな使い方もできてますね。
ほんといい形ですてきです。
それにしてもゴマスリ料理なしだったとは意外!
ルビー婚って何年?と検索してしまいましたが、
ちゃまさんは幾つでご結婚されたことになるの?
Commented by こまはは at 2012-05-10 17:48 x
ちょっと出かけていて夕方のニュースで知ったのですが
関東のお天気大荒れだったんですね。
ちゃまさんの所も荒れたようですが大事無かったですか?

庭のお花たちも驚いたでしょうね。

この頃のお天気ときたら極端すぎて恐怖を感じます。ほんと怖いよね。

ゴマすりの器、形も色合いもとても素敵です。
白和えが食べたくなりました。
洋食器と合わせたテーブルコーディネートにも溶け込んでますね。

ルビー婚おめでとうございます★
調べたら40周年なんですね。

家は3月で37周年迎えました。
3年後二人揃って元気に迎えれるよう頑張ります。
Commented by ちゃま at 2012-05-10 19:50 x
mizuさん
スズラン鉢植えと庭の西側の隅っこの地植えと、かなり増えています。
今年はきれいです ♪
あまり見ていなかったけど、lunaさんのブログでとても素敵な花だということを、
あらためて知りました。
だれにあげようかな〜

も、もちろん胡麻料理は食べていましたよ〜
生協のすりごま ^-^;
味もついていて茹でた野菜をあえるだけ。。。切らさず買っていました。
でもごりごり、ごりごりの感触が忘れられず、この年になってお気に入りが手に入りました。
ルビー婚はスルーして下さいませ ^-^;
Commented by ちゃま at 2012-05-10 20:14 x
こまははさん
午後真っ暗になり雷と雹、雨、、、
夕方は日がさしていました、小さい地震がありました。
明日も不安定らしくいい加減にしてほしいです。
ちゃいが怖がってうずくまったまま。今は疲れてすやすや寝ています。

こまははさんの息子さんも陶芸されるので、
素敵な器がたくさんでしょう。。。
もったいなくて使えませんね〜 あるだけで幸せになる器。

37周年ですか。。。おめでとう♡
3年後と言わず金婚、ダイヤモンド婚も仲良くお迎えくださいね。
私も次のサファイアは欲しいかも〜 誕生石です。
Commented by アン at 2012-05-10 20:41 x
そちらはお天気大荒れだったのね。
こっちは晴れて日中は暑いくらい。紫外線が強烈!!!
でもランチはのんびりお庭のパーゴラの下で食べてます。
至福のひととき♪
でも一人になるとなんだかさみしくて。。
忙しくしてるほうが気が紛れるわね。
すずらん、家にもあるんだけど花が咲かないのよ
がっかり。近所の友達にいただいたの。
来年は咲くといいな。誰かにプレゼントしてあげたいな。
かわいいね~
Commented by ちゃま at 2012-05-10 23:45 x
アンさん
一番ひどい時雨戸を閉めてお昼寝しておりました ^-^;
このあたりはあまり被害はなかったようです。
でも庭はまだ見てないの...
午前中はよい天気でクレマチスやクロユリが咲いていたのでちょっと心配です。
お庭で食べるランチは最高ね ♪
バラもたくさん咲いてきましたか ?
お父様のこと考えると寂しいですよね。
今は近くで見守って下さっていると思うので早く元気になって。。。
スズランは植え付けて花が咲くまで4年もかかるそうです。
これもlunaさんの受け売りです ^-^;
コップにさして楽しもうと思います。
Commented by luna at 2012-05-11 02:45 x
ちゃまさん、おはようございます。

すずらん~♪綺麗に咲いていますね。ほれぼれと見させていただきました。
お買い物の通り道にスズランが3平方メートルほどぎっしりと
植えているお宅があって、そこを通りかかるとすごくいい香りが漂っています。
すずらんは可愛いですが毒があるので花瓶に挿した水を間違って
小さな子供さんが飲まないように注意してくださいね。
素敵な画像と共にすずらんの日のことを紹介してくださって
ありがとうございました。


Commented by ちゃま at 2012-05-11 17:56 x
lunaさんそちらに変なコメント入れてごめんなさい〜
スズランといえばlunaさんを思い出します。
もっと素敵な画像だといいのにセンスなしです。
そちらも来年こそ咲くといいですね。
クリローや他の花も結構毒のあるものが多いですよね。
うちはねこが飲まないよう気になります...

今日気になってよくよく見たら、
小さいままのアルケミラモリスに花芽がついていました ♪
<< やっと... ゴマすり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30