一番乗り ♪

バラが咲きました ♪
今年の一番乗りはベランダの白モッコウバラ。。。
水やり忘れたり手入れ不足なのに、太陽がよく当るからでしようか?
付いてた枯葉を取ったら、みんな小さな'みの虫'でびっくりしました〜
被害の少ないうちでよかった。

モッコウバラを買った時、白と黄色の二本組でした。
黄色は枯らしてしまい、今も黄モッコウを見ると心が痛いです。
でも私、だんぜん白の方が好きです。
小さいバラなのに白い八重の花びらは、
いつ見てもコロンと素敵でうれしくなります。

c0244275_15284135.jpg


新しく咲くのもあれば終わりのものも...
ビオラもハナニラもそろそろ終わります。

少し色あせ間延びした、終わりかけのビオラもいいな〜 ♪
抜いてしまう日も近いけど、
最後まできれいなようにせっせと花がら摘みをしています。

c0244275_13131374.jpg

c0244275_15363548.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-06 13:25 | 花のこと | Comments(8)
Commented by luna at 2012-05-06 16:08 x
ちゃまさん、こんにちは。

ベランダにもバラが♪
この時期は賑やかでついつい出たくなってしまうベランダですね。
私も今テラスで育てるものを探していますがバラは手がかかるから・・・
↓モンタナも咲いたのですね。
うちはまだ新芽もでていないです。いつもハラハラさせられます。
去年はお花が咲かなかったから今年はどうなるか。

Commented by ちゃま at 2012-05-06 20:34 x
lunaさんこんばんは〜
ベランダ狭くて...
小さなテーブルと椅子置きたいのに無理なんです。
テラス広々して景色も良くて気持ち良さそうですね。
どんな風になるのかとても楽しみ ♪
モンタナいつの間にか咲いていました。
今日見たらアーチのモッコウバラも咲き出しました。
そちらのモンタナも咲き出したらあっという間ですよね。
今年オランダは少し寒かったのかな?

クルマバソウほんとに良いかおりでした〜 ♪
花が終わった後はそのままでいいのでしょうか ?
Commented by luna at 2012-05-07 04:59 x
ちゃまさん、こんばんは。

クルマバソウ、ドライにするには花が咲く前に収穫するのが
一番香りがのこるそうで、花後花がらを摘まないと小さな実が
成るそうです。強い花なので花後そのままでもよさそうですが。

Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-07 12:40 x
絶え間無く咲く花に癒されますね
モッコウバラが可愛く咲いて...
薔薇の季節になりました

昨日観察会に出かけました
一ヶ月の間に沢山の野草が咲いて 何がなんだかわからないまま 終わりました
ふでりんどうが一個だけ残っていましたよ
スミレも今年はよく咲いていました
如スミレと言うのを
初めて知りました
Commented by alice* at 2012-05-07 15:03 x
モッコウバラ 私のは黄色です。
黄色も可愛いけど 白はやっぱり好きです。。。*
いつか植える機会があるときは 白をと思っています。。。*
ビオラも色が薄くなって 優しい色になるころですね
冬のビオラは健気で 春の終わりのビオラは可憐です
Commented by ちゃま at 2012-05-07 17:01 x
lunaさん。
お忙しいのに教えて下さってありがとうございます。
間に合わなくて残念...来年ドライにしてみますね。
昨年、花の後の葉の状態があまり元気がなくて、
難しいのかと思っていました。
強い花と聞いて安心しました。
今年もこんなに元気に咲いたのでたぶん大丈夫ですね。
大きな鉢植えになるといいな〜
Commented by ちゃま at 2012-05-07 17:19 x
ミスティーグリーンさん
絶え間なく咲く花に癒されたり、花疲れをしたりです ^-^;
バラ咲いてきましたね〜
新しく3種お迎えしたので楽しみです。
毎日虫と格闘しています (ちゃいぱぱが...)
チュウレンジ蜂や中型のカメムシが多いです。
トウガラシを焼酎に漬けたものを撒いて、
ひるんだところを手で叩きます。
カメムシは臭いので叩く訳にも行かず手こずっているようです。

今年は里山もお花の多い年のようですね。
ニョイスミレはこちらにもありました。
フデリンドウは来春のお楽しみです。
Commented by ちゃま at 2012-05-07 18:46 x
alice*さん
黄色は黄色で素敵ですよ ♪
白も難を言えば、終わりかけの色がちょっとかな...
一長一短で、好みの問題ですよね。
きっとねこ庭で一番に咲くバラで、香りもよいので大好きなんでしょう。
冬のビオラは健気で、春の終わりは可憐。。。
ほんとうにそうです〜 ♪
今年の冬はどんなビオラに出逢えるか楽しみにしましょう。
<< ゴマすり これはなに ? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31