効能はいかに...

昨年あたりから急に増えてきた困ったさん。
ツクシならうれしいけれど、スギナです。
何で聞いたか定かでないのですが、健康に良いらしい。
検索するといろいろ効能があるようです。

早速スギナ摘み。。。
c0244275_22422663.jpg

この日はとってもよい天気 !
カラカラになりました〜
c0244275_22423376.jpg

煎じて飲むらしいのですが、お試しはまだです。
どなたか詳しいことご存知でしたら教えて下さいな。

c0244275_230981.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-04-30 13:49 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-05-01 09:01 x
スギナはつくしと兄弟と言うのに
全然出てこないんですか
うちは 土手があるのに 昔からつくしはないです
スギナの効能がわからないと 煎じて飲むのにちょっと勇気がいるよね
干してきんぴらと言うのはどうでしょう

ジャムもあんなに沢山
おいしそう
保存はどいしたらいいですか
Commented by ちゃま at 2012-05-01 13:27 x
ミスティーグリーンさん
そうなんです〜ツクシの卵とじ大好きなんで、
ツクシが取れるならスギナも許すのですが、
全然影も形もありません。
スギナの干したのでキンピラというのも初耳です。
食べたことあるの ? なんだかあまりおいしそうではないよね ^-^;

ジャム、一応自己流で脱気と殺菌をしています。
蓋をあけなければ一年でも大丈夫。
あけたら冷蔵庫です。
でも朝パン食なのですぐなくなります。
<< 小さい花をあつめて... チューリップ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30