のんびり歩き (2)

四月の里山は花盛り

ニワトコ
c0244275_195491.jpg

クサボケ
c0244275_1951428.jpg

なんの木 ? 枝先に黄色の小さな花
c0244275_1951928.jpg

ウグイスカグラ
c0244275_1952662.jpg

スゲの花 ?
c0244275_1952824.jpg

ウラシマソウ
c0244275_195402.jpg

タチツボスミレ
c0244275_1955486.jpg

ヒトリシズカ
c0244275_1936431.jpg

山桜満開
c0244275_19365124.jpg

アケビも満開
c0244275_19365793.jpg

ムラサキサギゴケ
紫・薄紫・ピンク・白と近くに4種類もありました。
c0244275_1937389.jpg

他にもジュウニヒトエやマルバ他いろいろなスミレ、タンポポ
トウダイグサ、ムラサキケマン、カキドオシetc...

最後はあまり見かけなくなったレンゲ畑。
c0244275_19504852.jpg

以前ののんびり歩きは、秋や冬の里山の様子もあります。
「風吹く〜ねこ庭」にリンクして、
カテゴリーの「のんびり歩き」より見ることが出来ます。
興味がありましたらのぞいて見て下さい。
[PR]
by chai13526 | 2012-04-24 23:17 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by alice* at 2012-04-25 12:38 x
ウグイスカズラの花の色 綺麗ですね
ヒトリシズカも 名前が素敵…*誰が付けたんだろうね
タチツボスミレも群生してていいなぁ
レンゲ畑 子供の頃 母の田舎にたくさんあって
靴隠しをして遊んでいました。
レンゲ畑の中を走り回っていたけれど
今思うと レンゲが可哀想だったかなと反省してます・・・*

なんだか 急に夏日とか・・・
気温の変化に何を着ればいいのか困っています。
Commented by ちゃま at 2012-04-25 16:19 x
alice*さん
ウグイスカグラの実は甘くて食べられるそうです。
一度食べてみたいです ♪
ヒトリシズカ、三春の滝桜を見に行った時地元の人が売っていました。
買わなかったこと後悔しています。
10年もたつのに...
名前素敵ですよね。でもいつも一人ではなく群れて咲いているよ ^-^
レンゲ畑はだんだん知らない子が増えてなんだか寂しいね。
レンゲは肥料として水田にすきこむので、
花を摘んだり、寝転がったりとみんなが幸せな時を過ごせて、
レンゲもうれしかったと思います。。。*
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-25 16:45 x
又 また 初めての花
うぐいすかぐら
こちらでは 出会った事ないです
北と南では結構 違うんですね
Commented by ちゃま at 2012-04-25 17:57 x
ミスティーグリーンさん
私もお初の花です〜 ♪
ピンクの小さな花がとても可愛いです。
その上の黄色のは、なにかわかります?
小さな木です。これで見るとトゲがあるようですね。
二本並んでいました。
こちらのじみさ加減も好みです ^-^
<< 少し前です。 のんびり歩き(1) >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31