山野草 (2)
春らしい花の影で、
ひっそり咲く山野草も捨てがたい。。。

山野草といってもこれは園芸品種のカタクリ。
エリスロニウム'パゴダ' です。
毎年、忘れず一輪だけ ♪
c0244275_18231674.jpg

c0244275_17572490.jpg

ウラシマソウは何度植えても年々小さくなり消えてしまいます。
近くの里山にはいっぱいあり、
環境がそんなに違うとは思えないけど...
c0244275_9153681.jpg

いつも気づかないうちに咲くシュンラン。
c0244275_18232423.jpg

だれかに見られている気配...
いよいよ絶えるかとあきらめていたコチャルメルソウが一本、
葉も元気に増えて来ました。
ばんざ〜い ♪
c0244275_131043100.jpg

花径は1cmもないくらい。
ヤブレガサもユーモラスだけど、
コチャルメルも負けていませんね〜 かわいい !
c0244275_13103618.jpg

じゃけんにしても、しても出てくるミズヒキソウ。
この葉の色は赤。
白もあります。
c0244275_18234718.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-20 18:07 | 花のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-21 20:12 x
野草なのに 小さいなりに しっかりとさいて いじらしい
ルーペでのぞいて見ると 又 面白いよね
Commented by ちゃま at 2012-04-21 22:23 x
ミスティーグリーンさん
今日観察会に行ってきました。
初めて見る花にも出逢いました ♪
ずいぶん休んだので脚に自信がなかったけど大丈夫でした。
やはり自然は気持ちいいね〜

こんな小さな庭でも次々と花ひらき、
UPが追いつかない。。。
<< 四月の花木 四月の庭* >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31