人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山野草 (1)

何年も庭で咲く山野草です。
目立たず楚々とした姿がいいですね〜

ヤブレガサ
芽吹いて葉が開く頃が楽しい。。。
山野草 (1)_c0244275_22472074.jpg

シロバナヒメオドリコソウ
庭のあちこちで咲くようになりました。
ただの野草ですが大切な一員です。
山野草 (1)_c0244275_22474463.jpg

伐ったグミの後にバラのコーネリアを植えました。
大きく掘り返したのでダメと思っていた二輪草。
元気でよかった〜 ♪
山野草 (1)_c0244275_22475081.jpg

愛らしい花、変化する葉の色も素敵なイカリソウ。
春早くからの芽だしに始まり、長くグラウンドカバーとしてきれいです。
ねこ庭一押しの山野草です。
山野草 (1)_c0244275_22475656.jpg

タチツボスミレ
今年は近所の散歩道でもたくさん見かけます。
山野草 (1)_c0244275_22474455.jpg


山野草 (1)_c0244275_15473755.gif


アンさんから頂いた花苗の土から、見たことないものが育っています。
葉っぱの真ん中に花芽(?)のようなものがついています。
なにかな〜 楽しみ ♪
山野草 (1)_c0244275_15471937.jpg

by chai13526 | 2012-04-15 16:03 | 花のこと | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-16 09:24 x
野草は 地味なものが多いけど 素敵ですね なかには 名前の かわいそうな物もあるけど。
イカリソウは葉っぱの色がなんともいえない葉っぱの色で
ひ弱そうで 控えめで強い植物ですよね
私みたいだわ
ちょっといいすぎた
許しておくれ

ジューンベリーに蜂がこないのはなぜ?
やっぱり 人間だって好みがあるように
はちも同じ

蜂がよらない時は 枝を ゆすってやると いいと 聞きましたよ
Commented by アン at 2012-04-16 09:57 x
ちゃまさんのお庭、山野草がたくさんあっていいなぁ~
イカリソウ、葉の色がとてもいいね。グランドカバーによさそう。
こんどあったら植えてみるね。
やはり植えるのは半日陰がいいのかな。

グミがあった場所にコーネリア植えたのね。私も西側の窓辺に昨年移したのだけど、まえよりずっと元気に育ってるよ。お花が小さくてかわいいよね。
ウィンターペネロープにくっついていった葉っぱみたいなのは
ウインターパースレインよ
ここのURLのとこに入れておくね。
葉っぱの真ん中から小さな白い花が出てきてかわいいよ~~
ちゃまさん好きかも。サラダにして食べられるみたい。
どんどん増えるよ。
おまけがあるとうれしくなるね♪

Commented by ちゃま at 2012-04-16 14:07 x
ミスティーグリーンさん
今月は観察会に出かけられそうです。
一年ぶりです。
開発がどの程度進んでしまったのか見るのが恐いよ...
みんな変わりなく咲いてるといいな〜
そうそう茎が細くて華奢なイカリソウ。。。でも強い。
強いところは似ているかも ^-^
蜂にも好みがあるんだね〜 
桜にも似ていて好きそうな花なのに不思議 !
今日揺すってみました〜
Commented by ちゃま at 2012-04-16 17:18 x
アンさん
返信入れたのに、送信の時自分で消してしまって、、、
エキサイトになって時々やってしまいます。なんで〜

イカリソウ、最初は銅葉ですが、繁って来ると緑になります。
種類がいろいろあるようで、うちのはピンク長い♡の葉がお気に入りです。
今掘るのは無理かな〜
来年の春先だと少しなら分けられると思います。
見つけられなかったら言って下さい。
コーネリアはHCで元気な苗を見つけました。
とても安くなっていて即持ち帰りです ^-^
おまけの植物「ウィンターパースレイン」お初です。
早速見たら小さな花が咲いて不思議 !
ハナイカダもこんな風に葉の真ん中に花が咲きますね。
増えるそうでうれしい ♪
食べるとどんな味なのかな ? アンさん食べましたか ?
増えてももったいなくて食べられません。



<< 花びら絨毯 ジューンべリー >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク