山野草 (1)

何年も庭で咲く山野草です。
目立たず楚々とした姿がいいですね〜

ヤブレガサ
芽吹いて葉が開く頃が楽しい。。。
c0244275_22472074.jpg

シロバナヒメオドリコソウ
庭のあちこちで咲くようになりました。
ただの野草ですが大切な一員です。
c0244275_22474463.jpg

伐ったグミの後にバラのコーネリアを植えました。
大きく掘り返したのでダメと思っていた二輪草。
元気でよかった〜 ♪
c0244275_22475081.jpg

愛らしい花、変化する葉の色も素敵なイカリソウ。
春早くからの芽だしに始まり、長くグラウンドカバーとしてきれいです。
ねこ庭一押しの山野草です。
c0244275_22475656.jpg

タチツボスミレ
今年は近所の散歩道でもたくさん見かけます。
c0244275_22474455.jpg


c0244275_15473755.gif


アンさんから頂いた花苗の土から、見たことないものが育っています。
葉っぱの真ん中に花芽(?)のようなものがついています。
なにかな〜 楽しみ ♪
c0244275_15471937.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-15 16:03 | 花のこと | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-16 09:24 x
野草は 地味なものが多いけど 素敵ですね なかには 名前の かわいそうな物もあるけど。
イカリソウは葉っぱの色がなんともいえない葉っぱの色で
ひ弱そうで 控えめで強い植物ですよね
私みたいだわ
ちょっといいすぎた
許しておくれ

ジューンベリーに蜂がこないのはなぜ?
やっぱり 人間だって好みがあるように
はちも同じ

蜂がよらない時は 枝を ゆすってやると いいと 聞きましたよ
Commented by アン at 2012-04-16 09:57 x
ちゃまさんのお庭、山野草がたくさんあっていいなぁ~
イカリソウ、葉の色がとてもいいね。グランドカバーによさそう。
こんどあったら植えてみるね。
やはり植えるのは半日陰がいいのかな。

グミがあった場所にコーネリア植えたのね。私も西側の窓辺に昨年移したのだけど、まえよりずっと元気に育ってるよ。お花が小さくてかわいいよね。
ウィンターペネロープにくっついていった葉っぱみたいなのは
ウインターパースレインよ
ここのURLのとこに入れておくね。
葉っぱの真ん中から小さな白い花が出てきてかわいいよ~~
ちゃまさん好きかも。サラダにして食べられるみたい。
どんどん増えるよ。
おまけがあるとうれしくなるね♪

Commented by ちゃま at 2012-04-16 14:07 x
ミスティーグリーンさん
今月は観察会に出かけられそうです。
一年ぶりです。
開発がどの程度進んでしまったのか見るのが恐いよ...
みんな変わりなく咲いてるといいな〜
そうそう茎が細くて華奢なイカリソウ。。。でも強い。
強いところは似ているかも ^-^
蜂にも好みがあるんだね〜 
桜にも似ていて好きそうな花なのに不思議 !
今日揺すってみました〜
Commented by ちゃま at 2012-04-16 17:18 x
アンさん
返信入れたのに、送信の時自分で消してしまって、、、
エキサイトになって時々やってしまいます。なんで〜

イカリソウ、最初は銅葉ですが、繁って来ると緑になります。
種類がいろいろあるようで、うちのはピンク長い♡の葉がお気に入りです。
今掘るのは無理かな〜
来年の春先だと少しなら分けられると思います。
見つけられなかったら言って下さい。
コーネリアはHCで元気な苗を見つけました。
とても安くなっていて即持ち帰りです ^-^
おまけの植物「ウィンターパースレイン」お初です。
早速見たら小さな花が咲いて不思議 !
ハナイカダもこんな風に葉の真ん中に花が咲きますね。
増えるそうでうれしい ♪
食べるとどんな味なのかな ? アンさん食べましたか ?
増えてももったいなくて食べられません。



<< 花びら絨毯 ジューンべリー >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30