スミレ

めずらしく早起きした朝。。。
猫がいつも見ている窓からの眺めです。
スミレが咲いています。
c0244275_21472033.jpg


銅葉のラブラドリカと白のムスカリ。
c0244275_2149446.jpg

スミレも元気な年と絶えそうな年がありますね。
今年はこぼれ種のスミレさん達も、みんなもりもり元気です。
c0244275_21493459.jpg

香りのスミレ
c0244275_21473162.jpg

ニオイスミレの八重咲き
c0244275_8595877.jpg

ひっそりと咲くアリアケスミレもあちこち飛んで。。。
いくら増えても目立たずやさしいスミレ。
c0244275_21482861.jpg

野のスミレもこれからです ♪
c0244275_912531.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-09 09:07 | 花のこと | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-09 09:56 x
スミレがたくさん咲きましたね
かわいいです
白も 控えめで好きです 紫も深い味わいです 歌に スミレ色の涙ってあるけど どんな涙なんでしょうか
種類も多くて 覚えられません
でもいい スミレは
すみれですよね
Commented by luna at 2012-04-09 14:42 x
ちゃまさん、こんにちは♪

うふふ~♪すみれ可愛いですね~。
ラブラドリカは本当に毀れ種がすごいですよね!
わたしのは鉢植えにしているのですが、こんなところから?
というところから出てきていますが、とても好きな花なので
どこから出てきても嬉しいです。
ちゃまさんところのように大きな鉢にたくさん咲かせるのも可愛いですね。
Commented by ちゃま at 2012-04-09 21:42 x
ミスティーグリーンさん
今年はスミレがきれいです〜 ♪
どのこも何年もこぼれ種で咲いてくれます。
「すみれ色の涙」岩崎宏美さんの曲...ありましたね〜
幼い頃摘んで遊んだツボスミレも思い出ですが、
高校の卒業時にもらった三色すみれの花束。
誰にもらったのか思い出せないの。
茶道部のY先生だったかも。。。そんな記憶ないですか?
Commented by ちゃま at 2012-04-09 21:56 x
lunaさんこんばんは〜
スミレどのこも可愛いですよね ♪
広がって困るほどのソロリアも、
少し遅れ気味につぼみがふくらんできました。
ほんとに今年はスミレ達がみんな生き生きしています。
そちらはどうですか ?
鉢植えのも、毎年こんなにきれいに咲いてくれると良いのだけど ^-^;
Commented by luna at 2012-04-09 22:18 x
ちゃまさん、またまたこんばんは♪

うちのラブラドリカは花が咲き出したものもありますが
ほとんどがまだこれからです。
ソロリアはわたしのところにもあるのですが
こちらもまだ芽が出始めたばかりです。
すごく増えると聞いていて地植えにするのが怖くて(笑)
鉢植えにしています。
Commented by ちゃま at 2012-04-09 23:33 x
lunaさんもこんばんは、なんですね !
スミレは可愛いので、あまりきれいにしていないねこ庭では、
増えてもOKなんですよ ^-^
でももっと増えて欲しいニリンソウやカタクリなどはなかなか増えてくれません。
オランダのイチリンソウやニリンソウの森、ほんとに羨ましく思います。
少し頂いて来たくなりますが、やはり採ってはダメなのでしょうね。
早春の森散策の楽しみですね〜
Commented by ミスティーグリーン at 2012-04-10 09:15 x
三色すみれの花束 全然記憶にないです
そんな物もらってな~い
Yちゃんに聞いてみよっと

ちょっと いじけた私
去年 植えても無いスミレの花が一個だけさきました
今年は 芽も出ませんよ
Commented by ちゃま at 2012-04-10 12:23 x
ミスティーグリーンさん〜
そんなことがあったのを急に思い出した...
生まれて初めてもらった花束でした。
(ブーケなんて洒落た言葉も知らなかったよね)
パンジーも素敵な花束になるんだって思ったのが印象に残っています。
Y先生でないなら誰 ?

スミレでませんか ?
冬、牛糞たい肥を播いています。
土が良くないので近所のガーデンショップに相談したら、
馬糞たい肥を三年播くと良くなると教わりました。
たまたまバラの為に買った牛糞たい肥があり、やって見たら庭がなんだか元気です。
今年で二年めです。。。後一回 ^-^
そのショップは庭の施行もやっていてこの辺りが粘土質なことも良く分っていてのアドバイスでした。
冬にたい肥を播いてみるのはどうでしょう。
来年はスミレもたくさん芽を出すといいね。
<< 紫陽花のリース 落葉松(カラマツ) >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30