春の嵐の前に

すんなりと行かない春の歩み。
またまた春の嵐です...

昨日の庭より
その辺から採ってきた木苺。
小さなひだひだの葉がひらいてきました。
木イチゴはバラ科なのでトゲが痛いのかな?
c0244275_14284732.jpg

北側に移したニオイミズキ、花大丈夫でした〜
植物の強い生命力を感じます。
c0244275_14402985.jpg

桜桃もあっという間に葉桜です。
c0244275_14405851.jpg


今日三時過ぎて雨風が強くなってきました。
そんな中で写したのは。。。

白い幹にエンジ色のつぶつぶがかわいいハナズオウ。
c0244275_15365377.jpg

雨の中でもよい香り。
c0244275_15363655.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-03 16:00 | 木のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2012-04-03 20:40 x
今日はすごい風、台風みたいだった。
朝三時くらいに雷が近くに落ちて目が醒めたよ。
こわかったわ~
庭は被害はなかったのでほっ。
ちゃまさんとこも大丈夫だったかな?
トルケスタニカってチューリップ、スマートでナチュラルで素敵~。
いいの見つけたね。
ちゃまさんにいただいたチューリップたち、だいぶ背丈がのびて
蕾はまだみえないけど、元気もりもりよ。
早く逢いたいなぁぁ~♪
お庭のニオイミズキがたくさんお花つけてるね。
家には土佐のミズキがあるけど、まだお花つけてないよ。
お花が似てる感じ。同じ種族なんだろうね。
ハナズオウもかわいらしいね。これから花開くのかな。
蕾も丸くてかわいいね。

ちゃいは寒いときはママのベットに入ってきていたのね。
うふっ
これからは別のペットでのびのび安眠なんだぁぁ
Commented by ちゃま at 2012-04-03 23:50 x
アンさん
春の嵐で広い地域で被害が出ていますね。
凄かったね〜 こちらはまた交通がズタズタでした。
雷まではならなかったのでよかったけど、まだ強い風が吹いています。
アンガーデンも被害がなくてよかった〜
こちらも鉢は寄せたりしたけど、明日の朝見るのががこわいです。

トルケスタニカは一本の茎に3~5コの花が咲きます。
花より蕾の色が断然素敵なんですよ。
原種なので植えっぱなしでよさそう。

ニオイミズキは、タグをよく見たら'香りトサミズキ'という名前でした。
花付きは良いけど、私は日向ミズキの楚々としたほうが好みかも。。。

猫はほんとに寝てばかり。。。何が楽しいんだか〜不思議です。
安眠出来てうれしい !





Commented by luna at 2012-04-05 01:38 x
ちゃまさん、おはようございます♪

ちゃまさんのお庭、庭木が多いですね~♪
去年駄目になった白藤を抜き取ったのでうちのお庭はすこし
木が少ないです・・・
だから宿根草ばかりのお庭は冬は地面ばっかりで。
でもお花でいっぱいになってしまったのでこのまま行くしかないです。

ニオイミズキもハナズオウもこちらではあまり見かけないです。
移植してもお花が咲いて良かったですね♪

Commented by こまはは at 2012-04-05 08:41 x
まるで台風みたいな春嵐だったね。
雷まで鳴って一人で心細かったですが、おかげ様で被害は無かったです。

雨風が酷くなる前に薔薇の鉢は全部家に入れましたし、地植えも無事でほっとしました。

猫庭は大事無かったですか?

近頃の気候ときたらあまりにも極端過ぎてほんとに怖いですよね。

いつまでも寒くて遠い春でしたが、それでもお花たちは咲いてくれますね。
ちゃまさんのお庭もお花がいっぱいね。
今年は色が綺麗な気がします、それに清清しくて凛としてるような。

そうそう、クレマチスの日枝、お迎えしたんですよ。
ヤマホロシもそうですが、ちゃまさんの影響大です。

クリーム色のチューリップの蕾も大きくなっていますよ。

フリマの収穫、今回も花丸です。
お値段にもびっくり。

ちゃまさん、NHKの"恋する雑貨"見てますか?
きっとご覧になってるかな。。。お薦めですよ。

ちゃいちゃん、眠ってることが多いですか。春ですものね。
にゃんもわんも存在そのものが癒しですよね。
幸せが長く長く続きますように。
Commented by ちゃま at 2012-04-05 14:09 x
lunaさん
雑木の庭があこがれですが、なんせねこ庭なので無理な夢です。
そちらのように森が近くだといいのに...
藤は植えたことがないのですが、大きくなり大変かな ?
藤祭りに行った時よい香りでびっくりしました。
白藤は好きです。共存出来なくてちょっと残念に思いますが、
宿根草が増えて可愛く、それはそれでうれしいですよね。

でも木があっても落葉樹が多いので、やはり冬は地面むき出しですよ ^-^
ハナズオウもミズキも春早く咲くので、寒さが厳しいそちらでは育ちにくいのでしょうか ?

Commented by ちゃま at 2012-04-05 18:14 x
こまははさん
そちらの天気予報図では、びっしりの雷マークでしたね。
恐かったでしょう。
今年は不安定で極端な気候が多く、この先どんなことになるのか思いやられます。
ともあれお互い被害がなくてよかったです〜 バラの鉢ご苦労様。
今日みたら西洋バイカウツギに小さな葉が出ていました ♪
枯れたと思っていたのでうれしいです。

日枝、ヤマホロシお迎えですか〜 おそろですね。
私もよそのブログで気に入ってお迎えしたもの、多いです。
チューリップどんなお顔で咲くかしらね〜
今年は好きなのばかり植えたのでとても楽しみです。

恋する雑貨、先日のパニエを初めて見ました。
いつも忘れてしまいます ^-^;

ちゃいとの時間、ほんと...長くつづきますように。
こまははさんの言葉には、ぐっと胸がつまります。
こまちゃんきっとこまははさんの隣で見事なライラック見ているよ。。。
<< 新入りさん すやすやと。。。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31