雨の日つれづれ

 春の雨がひっそりと。。。猫と私だけの土曜日。
暖かいと言っていたのに寒く、ストーブの前であれやこれやと想い巡らす。

きのう歯医者の待合室で読んだ雑誌、
すきなデザインの洋服や付録のポストカードにひかれ、帰り道に買ったクロワッサン。
万年筆で描かれ、かすれもそのままプリントされた緑の柄。
黒猫もいい。。。満足の一冊
c0244275_1412536.jpg

本といえば先日、市の図書館で不要の本のリサイクルがあり何冊かもらってきた。
その中に「トンカ・ジョンの旅立ち」北原白秋の少年時代がある。
c0244275_1413770.jpg

白秋の詩で特に印象に残る落葉松
    一
からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。
   (これは一ですが、八まで続きます)

中学生の頃文通がはやり、たくさんの便箋を集めていました。
その表紙に描かれた風景画と詩に憧れました。
落葉松もからたちの花もそれで覚えました。。。
そしてこれは昨年植えた落葉松。
欲しいといったらドーンと二本送っていただきました。
盆栽程度と思っていたら、大きい !
このねこ庭では無理かも ^-^; と思いつつ芽だしがうれしい ♪
c0244275_141513.jpg

c0244275_1411277.jpg

探していたcicely mary barker さんのジャスミンのカードが見つかりました〜 ♪
c0244275_1413228.jpg

そして午後遅く届いたのは花の苗 ♪
通販です。明日は晴れるかな〜
c0244275_16315688.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-24 16:42 | 本と映画 | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2012-03-24 17:24 x
白秋のから松を去年の歌の発表会でうたいましたよ
昔覚えた曲と違う曲でした
ソノシートあなたがかしてくれたと記憶していますが、、、
から松の林をいでて
から松の林にいりぬから松の林にいりて
また細く道はつづけり
風景が うかびます

本はいまでも よく読みますか?
Commented by ちゃま at 2012-03-24 20:01 x
ミスティーグリーンさん
ソノシートありましたね〜
世界の国の紹介とソノシートがついた本。毎月取っていました。
でも北原白秋は記憶にないです。
日本の巻だったのでしょうかね?

からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。。。二ですね。
音痴でなければ大声で歌いたいです。なつかしい〜 ♪
本は目が良くないので昔ほどは読まないです。
病院で待つ間くらい。。。

Commented by アン at 2012-03-25 21:14 x
歯医者の待合室で読んだクロワッサン
付録のポストカード素敵ね。
私も好き!!
クロワッサン本屋さんでみてみるね。

苗も通販でたくさん買ったんだ!!
もしやほしかったクリロもあるのかな?
落葉松、、、どんな松なのかしら。
芽がでたらみせてね。

昨日も今日も風が強くて寒かった。
でも日がだいぶのびたね。
利休梅の新芽がでてきて、とっても綺麗~
若葉っていいね
Commented by ちゃま at 2012-03-25 22:33 x
アンさん
クロワッサン 3/25号です。
特集は「若返ります! 大人の着こなし術」^-^
スカートが増えて来てうれしいわ〜
カードもいいよ ♪

通販の苗、、、またクリローは無しです。
他に欲しいのがいっぱいあって...
利休梅の新芽きれいでしょうね。
こちらの庭木の新芽はまだまだです。
今週の半ばから暖かくなるそうで、春が一気にやって来るかな?
Commented by luna at 2012-03-26 03:43 x
ちゃまさん、おはようございます。

ジャスミンのカード見つかって♪
ちゃまさんの方がオリジナルなのだと思います。
私のは詩が入っている本なのできっと背景の茶色を
切り取ってしまっているのだと思います。
背景が暗いほうがフェアリーが出てきそうな雰囲気ですね。

通販の苗は何でしょう~。楽しみにしています。
Commented by ちゃま at 2012-03-26 11:12 x
lunaさん
カード見つかってうれしかったです。
色が違うのはそういうこともあるのですね。
こんなことならもっと集めておくとよかったな〜と、
今頃になって残念な気持ち。

通販で買ってまだ植えていないのに、
昨日のフリマでまた苗を買ってしまいました ^-^;
Commented by ろっぷ父 at 2012-03-31 20:09 x
カラマツは、小さく切ってもとても丈夫なので、新芽をみたら庭に合うサイズにどんどん切ってください。(代理入力:ろっぷ^^) 
Commented by ちゃま at 2012-03-31 21:57 x
ろっぷ父さん。
切っても大丈夫なんですね〜 安心しました。
でも落葉松はまっすぐに伸びる姿が魅力で、
切るとどんな形になるのか不安もあります。
夏の暑さに耐えられるかも心配なところ...
何年かこのまま伸ばして見るつもりです。
いざとなれば切ることにします。
アドバイスありがとうございました。
かわいい新芽がとても楽しみです。

代理入力のろっぷさん〜 しばらく大変だと思うけど、
無理せず頑張ってね。。。
<< 穏やかな朝 桜桃開花* >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31