花木
      
今日も雨です。
ひと雨ごとに近づく春。。。

沈丁花の白花。   
c0244275_15164429.jpg

友人宅の庭に隣家の白椿の実が落ちて芽吹き、
おすそ分けしてもらった苗。やっと四つ蕾をつけています。
ここから開花までが長いですが四年も待ったので、
後少し。。。
c0244275_15165675.jpg

桜桃(サクランボ) は昨年の大震災の直後に開きはじめ、
放射能で重苦しい日々を慰めてくれました。
3月11日が近づき、今年もうっすらとやさしく色付いてきました。
c0244275_15171388.jpg

以前閉店してしまったガーデンセンターで最後に買ったニオイミズキ。
人の背ほど育ち花芽がふくらんでいたのに、
移植したら花芽をダメにしたみたい...
冬の移植は良いかと思っていましたが、
きっと早春に咲く木にとっては休眠期ではないのでしょうね。
一つ勉強しました〜
[PR]
by chai13526 | 2012-03-09 18:40 | 木のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2012-03-10 20:51 x
沈丁花、たくさん蕾がついているね~
あの甘い香り大好き。
近所の方に白花の沈丁花いただいて元気がないので移植したら
枯れてしまいました。がっくし。。。
かわいそうなとしちゃった。
私よく移植しなおすのでだめにすることが多いの。
反省しますが、またやってしまう。
ジャノメエリカは移植しても元気で安心したわ~。
白椿は開花まで4年かかるのね。
家のもなかなか蕾がつかず3年くらいたちました。
来年は期待できるかな♪
Commented by ちゃま at 2012-03-10 23:53 x
アンさん*
沈丁花は気難しい花ですよね。
一度植えたら動かさない方が良いのかも...
元気でも急に萎れてきてダメになったり、
普通の紅紫色と白、二本もダメにしてしまいました〜
今の白花もいつまで元気か心配しながら育てています。
やはり庭に一本は欲しい花ですよね。
ジャノメエリカは強いのかな ?
椿はうちに来るまでにも二年位経っているようです。
この寒さでなかなか咲かないです。
アンさんの椿何色かな ?
<< 東日本大震災 ガーデンセンター >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31