人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこ庭食堂

 閏年二月最後の日は雪が積もり、
朝から「滑ってけがをした人、何人」とニュースが流れる一日になりました。
首都圏は本当に雪に弱いですね。

そんな一日、ねこ庭食堂では、野鳥が順番待ちで大盛況でした〜 ♪
真ん中の枝に止まるヒヨドリ。
   (見つけた人は目が良い証拠)
昨年サクランボの実を穫りに来て、追いかけ回されたのがこたえたのか、
一番警戒しています ^-^
ねこ庭食堂_c0244275_16543371.jpg
 
ヤマガラはエゴノキの実がお気に入り、落ちた実を丹念に探します。
シジュウカラは落花生のリースから上手に大きな実をくわえていきます。
ねこ庭食堂_c0244275_115253.jpg

一番小さなメジロはミカンの輪切りや柿が好き。
ヒヨドリもメジロと同じものが大好きです。
それぞれ好みでないものは食べません。   
      
ねこ庭食堂_c0244275_16561240.jpg

体の大きい方が優位、追い散らしています。
やっと小さなメジロにも順番が廻って来たようです。     
ねこ庭食堂_c0244275_16555537.jpg

水はどうしているのか不思議でしたが、木にぶら下がる雨粒を飲みました。
鉢の下に敷いているお皿にたまった水も飲んでいます。

冬の間、なにもない庭での野鳥観察は、'ちゃい'と私のお楽しみです。
そう言えば南のお友達からウグイスの声が聞こえたとメールがありました。
早いな〜
春はもうそこにきていますね ♪

余談ですが今年の7月1日は午前8:59:59と9:00の間が1秒長いとか、、、
うるう秒なんて知りませんでした。
2月29日に一緒にやってしまえばいいのにね〜
意味があるのでしょう、なんだか面白い。



    
by chai13526 | 2012-03-02 11:12 | 野鳥 | Comments(0)
<< 桃の節句*** ごあいさつ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク