ターナー展
 
 帰省の折り、北九州市立美術館のリニューアルオープンにともない、
「ターナー 風景の詩」展が開催中。

折りにふれ目にするものの、じっくり見ることがなかったターナー作品。
鑑賞する良い機会と湯布院から帰った次の日、再び友人たちと出かけました。

c0244275_12265473.jpg

c0244275_12271886.jpg

地味な風景画と思っていましたが、童話の本の挿絵などきれいな作品もありました。

c0244275_12272572.jpg

同時開催は北九州市立美術館所蔵のコレクション展。

c0244275_1626752.jpg

これからの充実に期待ですかね...

c0244275_122724.jpg

ロビー

c0244275_16252914.jpg

c0244275_1812076.jpg

二階からの眺めは戸畑、洞海湾方面だよね?

c0244275_16253839.jpg

丘の上の美術館。
帰省の楽しみが出来ました。良い作品がたくさん来るといいなぁ。。。
右側に咲く桜は「四季桜」

c0244275_16251668.jpg

マメザクラとエドヒガンの交雑種で10月〜4月にかけて咲くそうです。
俳人 杉田久女のご家族からの寄贈の苗だそうです。
愛らしい桜でした。

c0244275_16255274.jpg

 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-12-12 18:29 | おでかけ | Comments(1)
冬紅葉と冬薔薇
 
きつぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹(いてふ)の木も箒(ほうき)になった

教科書で高村光太郎の「冬が来た」を知ったのは中学生の頃だったか...

そこまでの寒さはまだですが、
冬の花、山茶花や枇杷の花が咲いています。

c0244275_1637661.jpg

c0244275_16365643.jpg


庭は終わりを迎える冬紅葉。
例年虫喰いで早々に葉を落とす桜桃(サクランボ)が、珍しく色付いて残っています。
来年は裏年と思いつつなんだか期待してしまいますね〜 ^^

c0244275_16363021.jpg


リースに使いたいと青い実にあこがれ買ったビバーナム ティヌスは、
たくさん花を咲かせたのに残った実はたったの4個でした。
先は長い... ^^;

c0244275_16373486.jpg


あとはわずかな冬薔薇(フユソウビ)

c0244275_16375689.jpg

c0244275_1638415.jpg

c0244275_16381295.jpg

c0244275_1639189.jpg

 

More
[PR]
# by chai13526 | 2017-12-03 17:27 | バラのこと | Comments(6)
朝霧の風景
 
 恒例になった中学からの友達との旅を含め、今回少し長めの帰省をしてきました。

5人組の旅も今回で4回になりました。
私が酷い風邪で参加出来なかった2回目の湯布院を選んでくれたみんな。。。ありがとう〜

Jetstarで成田から福岡空港へ飛び、国際線のターミナルへ移動。
ここから湯布院行の高速バスに乗りました。

c0244275_15373571.jpg


昔、由布岳登山で何度か利用した湯布院駅もすっかり有名な観光地。
ここでみんなと合流です。

c0244275_15582090.jpg


少し外れると観光客も居ないのんびりした佇まいが迎えてくれます。
今夜のお宿は金鱗湖にほど近い場所。
散策のあと、5人で露天風呂に浸かり久々のおしゃべり。。。
関鯵の舟盛りや大分牛の美味しい夕食をいただきました。

c0244275_15374253.jpg


わざわざ見に来ても見れない時もあるという朝霧。
バッチリの寒い朝。
早起きして金鱗湖へ見に行きました〜

c0244275_15382010.jpg

c0244275_1618872.jpg

c0244275_15383117.jpg

c0244275_15385649.jpg


散策から帰ると宿のご主人が待っていて、サプライズで狭霧台まで車を出して下さいました。
湯布院盆地を見下ろす朝霧の絶景ポイントですが、熊本・大分の大地震以来修理中の場所。
さすが土地っ子のご主人、時間を見計らって写真二、三枚撮る時間だけ連れて行って下さったのです。
素敵な思い出が加わりみんな大感激。。。

c0244275_1520395.jpg


温かい朝食のあと、

c0244275_17152826.jpg


観光客の居ない小さな美術館二つ見学と、静かなお寺で美しい紅葉を愛で、
亀の井ホテルでお土産も買って、

c0244275_15392440.jpg

c0244275_15393085.jpg

c0244275_15393621.jpg


昼食は草庵秋桜、お蕎麦の鶏肉が絶品。
ジャム工房ことことやのカフェでまったりお茶。。。
窓から由布岳が見え最高に癒されました〜

c0244275_1539436.jpg


アジア系の観光客で溢れていたけど、自分たちなりに楽しめた湯布院はやはり魅力的♡
午後早めの電車で大分で乗り換え帰ってきました。

c0244275_15394981.jpg


5人の中の一人は同い年の私の従妹で、遠方から来た二人を泊めてくれました。
それもまた新しい体験でとっても楽しかった。yちゃんありがとうね。

お楽しみは次の日も。。。
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-11-28 20:53 | おでかけ | Comments(2)
今年最後のバザー
  
 最近新しいものには、あまり魅力を感じなくて、
高価なものでなくても、長い年月を経たものに愛着を感じるようになりました。
買ってきたけど失敗もあり、要らない物は再度フリマに出したり、
とは言っても出店も重荷になりつつです。

日曜日(26日)に福祉バザーに行きました。。。
今年はこれが最後(?)のフリマ&バザー ^^;

一応本日の戦利品。

 フィンランド・イッタラのワイングラス  100円はお買い得 ^^/
 前回のHOYAのグラスとチェンジ。。。

c0244275_12561562.jpg


 有田焼きのお皿 (15.5c) 5枚  100円
 いかにも庶民的なところが好ましい ^^

c0244275_12565055.jpg


 いろいろな物の袋入り  100円
 12cほどのアヒルの置物。カップ、歯ブラシ。
 あと、とっても愛らしい小さなワンコの置物。
  (来年の干支なので、お正月にお目見えしますね ^^)

c0244275_12585230.jpg

c0244275_1259448.jpg


 小鉢とガラス皿4枚、あわせて  100円

c0244275_12593287.jpg

 レトロなガラス皿は、以前買ったソース入れの受け皿にぴったりです〜

c0244275_1301366.jpg


 ^^; 又変な物を...何を入れましょう。  
 食の細くなった(?)ちゃま夫婦。
 少なめのカツ丼とか親子丼とか入れるのも面白いかな〜

c0244275_1303983.jpg

  ↑と一緒で塗り物全部で100円です。要らないけどね...

c0244275_1304571.jpg


 あまりに見事でつい買ってしまった銅製茶托  100円
 新品のまま何十年も使われず、バザーに出される品々。
 使ってくれる人見つかると良いね〜
 素敵なんですが、ちゃま家では居場所なくやはりフリマ行きです。

c0244275_1321160.jpg


 今回の失敗は4枚50円のお湯飲み。
 好みだけど調べたら3枚にひびありで厚かましく返品。
 無傷の一個ただで下さった。

c0244275_1323084.jpg

 
本日の買い物600円+50円(福祉バザー入場料を兼ねたビニール袋代)

フリマ友とまた来年ね〜ってお別れしました。

 
 
. 
[PR]
# by chai13526 | 2017-11-27 14:48 | フリマ&バザー他 | Comments(0)
小春日和
 
 ずいぶんお休みしました〜
長めの帰省でしたが、またまた風邪を引いてしまい、
熱はないものの咳がひどくてまだグズグズしています。
咳の風邪、流行っているようで気をつけてくださいね。

とは言え小春日和と呼ぶにふさわしい穏やかな日が続きました。。。
昨日は柿狩り、今日は庭仕事で心地よい疲れを感じています。

月一の自然観察会はすっかりご無沙汰ですが、渋柿狩りのお知らせがあり喜び勇んで参加しました。
先に切り込みの入った竹竿で挟んで採りますが、思ったより大きな柿の木。
力も要るし木登りもありです。。。

c0244275_2036271.jpg

c0244275_22414040.gif


収穫は全部で150個くらい。30個ほどもらってきました〜
大きい柿なので上手く干し柿になるか心配しつつ、早速ぶら下げました。

c0244275_2037628.jpg


忘れられたカラスウリ。。。

c0244275_20362279.jpg


今回サプライズで蒟蒻も作りました。
下準備は済んでいて、形を作って大釜で茹でるだけ。
キノコ博士がいて、生えてた野生のエノキダケを木に刺して焼いて食べたり。。。
蒟蒻・キノコ苦手な私は当然パス! ^^;
みなさん美味しそうでした。

c0244275_20363315.jpg


遥か彼方は印旛沼。
風もなく暖かく。。。広々した風景に癒されました♪

c0244275_20364035.jpg


今日の庭仕事は、ほったらかしの花柄を切ったり草取りを少々。
何とか場所を作ってユリの球根も植えました。

 スカシユリ一重咲き (ブライト ダイヤモンド)
 黒赤カノコユリ (ブラック ビューティー)
 
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-11-25 22:48 | のんびり歩き | Comments(2)
近場の紅葉
 
 三連休いかがお過ごしでしたか?

お泊まりに来た孫ちゃんと、近くのお寺へ大銀杏を見に行きました。
紅葉にはまだまだ早く...残念。

c0244275_21161553.jpg

c0244275_21162257.jpg


今年は少し早いと思ったのに、もみじも赤いのは上の方だけ。。。
ちゃま地方は例年通り、11月の終わりが見頃のようです。

c0244275_211628100.jpg

c0244275_2256372.gif



元気ですが帰省の予定もあり、なにかとあわただしくしています。
ブログはしばらくお休みしますね。

c0244275_21163543.jpg

 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-11-05 22:54 | のんびり歩き | Comments(0)
木枯らし一号
 
 台風の置き土産と思った昨日の強い風は木枯らし一号だったとか...
立冬もまだなのでびっくりですが、ハロウィンの今日も寒い一日です。
ニュースによると渋谷は今年も熱そうですね ^^

c0244275_235782.jpg


先週の土曜日はフリマ。
台風22号の接近なれど、午前中のお天気はなんとかもって開催されました。
フリマやバザーはお天気に左右されるので、たいした収穫はなし...

ちゃい ? いえいえ...
目が合ってうちの子になりたいと。。。^^;

c0244275_18434098.jpg


でぶ猫 'こてつ' 身長13c、50円也。
手触りのよいぬいぐるみ。
ネットに入れ洗濯機でガラガラ洗って、すっかりきれいになりました。

c0244275_18433241.jpg


後ろのレースのカーテン二枚150円 etc...

c0244275_18434749.jpg


先日お迎えの花苗。
ウィンターコスモス。

c0244275_18453170.jpg


ここのビオラはいつも名札が付いてないので名前不明。
うさぎ型のあのこかな?

c0244275_18474114.jpg


他のビオラはまだ植えないままですが、
昨年探したレッドタイガーを見つけたのでちょっとうれしい♪

庭の花は少なく、色が薄い日陰の野紺菊。

c0244275_18475922.jpg


昨夜は南の空を見上げました。
満月近くのこうこうと輝くお月様。。。
無理かと思ったけど、雲もなくて'ちゃいの☆' よく見えました〜
 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-10-31 23:42 | フリマ&バザー他 | Comments(2)
☆を眺めてみましょうか...
  
お澄まし顔も可愛いけど、

c0244275_0261129.jpg


こんな顔も味がある。。。 ^^

c0244275_15265136.jpg


このところ、ふわふわの 'ちゃい'に逢いたくて...

c0244275_15212220.jpg


今宵は多分、台風一過のきれいな夜空♪
☆を眺めてみましょうか...

'ちゃい'の星(勝手に名付けたフォーマルハウト)が見えるかな〜

c0244275_15581496.gif

 
 
.
[PR]
# by chai13526 | 2017-10-30 16:07 | ねこ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31